

『ミツバチの羽音と地球の回転』見ました。

P1000002.jpg
やはり、鼻穴はハート型。


『ミツバチの羽音と地球の回転』見ました。
素晴らしいドキュメンタリーですね。

タイトルは、
小さなミツバチの羽ばたきみたいな現象でも、
それが、束になって、かつ継続されれば、
地球の回転を左右するような大きな力になるってことを
暗示しています。

そして、男に世の中を任せてはイカン!
女が行動しなくてはイカン!
ということを痛感する映画です。

というのも、
瀬戸内海に建設予定だった上関原発の反対運動を
ずっとずっと支えてきたのは
祝島のオバちゃんたちなわけ。
反対運動の代表は男だけど、
デモや集会に参加しているのは、ほとんどオバちゃん。
この祝島の反対デモは、
もう28(確か)年の間、毎週月曜日に行われるので、
とっくに千回は超えている。
しかも、山口県の県庁前で反対集会に集合するのも
殆どオバちゃん。

原発建設工事を妨害し、一日でも遅らせる。
するとそのうちに埋め立て工事の許可期限をオーバーし、
工事できなくなる。
そうしているうちに、状況が変わるかも・・・。
ということで、反対運動をしてきたわけですね。

そしたら、半年前の東日本大震災だ。
その結果、事実上の建設工事ストップです。
粘り勝ちだよね~。

今日で、東日本大震災から半年。
福島原発の収束には、数十年単位の時間がかかります。

「家族さえ居れば、ろうそく一本の生活でいい」

と言った被災者の言葉を胸に、
次の冬も、節電で乗り切ろうと思います。
とりあえず、自分で出来ることの一つはそれだからね。






友人が結婚!

画像 006
 「もう少し痩せて」と言われた由紀夫。首回りの肉は、もう取れないけど…



またまた朗報が!

岩手の友人(30代女性)が結婚することになったそう。
彼女も紆余曲折あったけど、
落ち着くことになってよかったわ~。

彼女は我が婚活党員ではないけど、
なんだか、最近いい話が多い。
ふふふふふ。

九月中の婚活党出会いパーティはちょっと難しくなり、
十月になりそう。

芸術の秋、食欲の秋ということで、

第一部 映画鑑賞
第二部 お食事会

ってのはどうかしらん。


「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会。

急なお知らせが、入ってきました。
「六ヶ所村ラプソディー」に続く長編ドキュメンタリー映画、


映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
鎌仲ひとみ監督

未来のエネルギーをどうするのか?
祝島とスウェーデンで
エネルギーの自立に取り組む人々の物語


が、上映されるというので、行って来ます。
9月10日(土)18:10~
青森市まきば保育園
大人五百円 高校生以下無料

見たいと思ってたわけ。

「ろうそく一本でいい。」

P1000010.jpg

NHKの番組で今、
「家族は放射能のむこうに」
見ました。

津波で妻と次女が行方不明になり、
家族も職も失った男性の六ヶ月を描いたドキュメンタリーです。
彼の家は原発からたった3.2キロのところにあるそう。

放射能で、家族を捜索できない、近づけない。

しかも養豚場に、豚を置き去りにしてきた。
虫の息で横たわっている豚たちを、ネット中継で見ながら、
「なぜ、せめて外に出してやらなかったんだろう」
と、悔いる男性。

「原発も電気もいらない! 
家族さえ居れば、ろうそく一本でいい。」

という言葉が衝撃的です。

それにしても、
牛や豚を小屋に閉じ込めてきた人々の話には、同情します。
一旦原発事故が起きれば、
当分帰ることが出来ないことなんて、分かりきっている。
そんな危険性を、
原発からたった3.2キロしか離れていないところに住む人々が
知らないっていうのは、どういうことなんだと思うわけ。
国も電力会社も、地方自治体も、説明責任を果たしてない。
ばかじゃないの。

マッサージ効果。

P1000011.jpg
アイスクリーム(右端)への欲望を抑える由紀夫。




昨日の「ためしてガッテン!」見ました。
マッサージ効果を特集していて、

★痩せるマッサージ

★血圧を下げる効果が期待できるマッサージ

★痴呆症の粗暴行為を減らすマッサージ

の三つが出てきたわけ。

で、ためしてみました。
由紀夫に。
由紀夫、また最近痒がっていて、
見ていられないので、
もしかしたら、痴呆症行動緩和に効果がある
マッサージが効かないかなと、やってみたわけ。

すると、なんだかいい感じ。

そのマッサージとは、
「5㎝/1秒の速さで、ゆっくり手を擦る」
というもの。
ゆっくりした速さで、軽くなで、さするだけで
患者の気持ちが落ち着き、
粗暴な行動が減るのだそう。

由紀夫、痒くて痒くて落ちつかない。
よって、やさしく
体全体をなでで擦るようにしてみたのですが、
当然だけど、かなり気持ちがいいらしい。
暫くはジットしていて、
そのまま寝てしまいましたから、
これって、効果ありなのかも。
15分くらいでいいんだけど、どうしよう。
暫く続けてみるべきなのか・・・・?

