

「短パン」ビズを流行らせろ!

0824 001 コイツにも短パンを穿かせたい。


首後ろの、チクチクするタグ廃止には、
多くの方からご賛同いただきました。
ありがとう御座いました。

ところで、最近思うんだけど。
「クールビズ」って、まだまだ生ぬるくない?
半袖シャツ、ネクタイ・上着なし、ってのは当然でしょ。
いっそのこと、

ビジネスマンは全員、短パン

にして欲しいわけ。

別に、男の毛ずねを見たいわけではないので念のため。
だって、長ズボンって本当に暑いよね~!
スカート穿いたら、かなり涼しいわけだけど、
その快感を堪能できるのは女だけ。
だったら、男だって短パンの自由くらい与えてもいいんでないの?
一刻も早く、キムタク主演の「短パン・ビズ」CM
を作るべきよ!
そして、短パンを世間の常識にすることが、
CO2削減目標への近道だと思うんだけど、
どーですか、これ。



コピー機のエコ。

0824 005
 最近、「お手 → おかわり」を覚えた由紀夫。



2008年3月6日のブログにも書きましたが、
意外に知られていないので、もう一度。
職場でコピー機を使う人用のエコです。

コピー機を使い終わったら、「リセット」ボタンを押す。
これ、常識ですよね。
そうでないと次の人が、一枚でいいのに十枚もコピーしてしまった!
などという悲劇が日常茶飯事に。

ところが、使い終わったら「リセット」でなくて、
「予熱」ボタンを押す方が、より一層エコなんですよ。
業者に確認したので、確実です。

「予熱」ボタンを押すと、即座にコピー機が
スリープ状態になり、無駄な待機電気を使わないわけ。
スリープ状態になれば、当然「リセット」状態にもなるので、
一石二鳥。

この暑さで、なんとかエコライフを推進できないかと思っている方、
是非、実行してみてください。


猛暑ファッション。

0824 007 「今日も朝から暑いね~、奥さん」


今日は、あまりの暑さに、
保冷剤をタオルに巻いて、首の後ろに当ててました。
職場で。

すると、他にも二人の同僚(女性)が実行していることを発見。
もう、外見なんて構ってられないのよ!
扇風機もないし!

お互いに、
「やっぱりこれが一番よね~」
と、言い合ってましたけど、私なんかは、

「あれ、妹子さん、むち打ち症ですか?」

と言われてしまったわよ。
というのも、少し大きいサイズの保冷剤を二つ繋げてタオルに包み、
それをぐるりと首周りに巻いていたわけ。
まるで、交通事故でむち打ち症になり、たった今
整形外科に行って来ましたって感じに見えたわけですね。

今年は、木綿のネグリジェみたいな
ゆるゆるの丈長ワンピースが流行っていますが、
あれが一番涼しいかも。
体に密着した服は厚いからね~。


0824 006
「僕もワンピース、着たい~っす」

保冷剤って凄い。

P1000650.jpg
30分の散歩後、伸びている由紀夫。


今日はかなり涼しいけど、一昨日の青森市は
36度あったらしいですね。

私一人家にいるときは、冷房を使わないんだけど、
そんな時、保冷剤の凄さを思い知ったわけ。

中くらいの保冷剤をタオルに包み、
それがクビの後ろに当たるようにして
首に巻いてみました。

すると、涼しい。

夜寝るときも、その方法を試してみたら、
結構イケル。
氷枕もいいけど、保冷剤も使えるわけ。

ちなみに、散歩後、由紀夫にも保冷剤を当てて冷やしてます。
使える~。

猛暑でも便座ヒーター。

P1000643.jpg
猛暑で、伸びている由紀夫。・・・ピーちゃんも右で伸びてます。



昨日、『インセプション』を青森コロナで見たけど、
ちょっと感動。
なぜかというと、冷房が緩かったから。
映画上映中も、全く寒くなく、少し暖かかったくらいなわけ。
去年までの映画館って、
真夏なのに、ここは北極か!と思うくらい寒かったよね~。
二~三年前に、『パイレーツオブカリビアン』を夏休みに見ていたら、
凍死しそうになったことを覚えています。
勿論、途中で激怒して、映画館の人に言ってやったわよ。
バカじゃないの!

コロナに話を戻すと、昨日
トイレでも便座ヒーターがオフになっていたわけ。
しかも
「環境保全のため、この季節は便座ヒーターをオフにしています」
っていうメッセージまで貼ってありました。
これって、当たり前のことなのに、
その逆のことが当たり前のこととしてまかり通っている現実が
あるということを物語っていますよね。

近くだと、ミスドと餃子の王将がある建物がそうなのよ。
真夏なのに北極のように冷房がきいていて、
トイレにはいると、便座シートが熱いわけ。
これって冗談ですかって感じじゃない?

当然私の趣味は、そんな施設の便座ヒーターを切ることなんだけど、
最近それが出来ない。
どこのボタンを押したらいいのか、不明なことが多いのよね。

何が顧客サービスなのか勘違いしている業者には、本当に呆れます。
どうにかならないのかしら。

