

「ろうそく一本でいい。」

P1000010.jpg

NHKの番組で今、
「家族は放射能のむこうに」
見ました。

津波で妻と次女が行方不明になり、
家族も職も失った男性の六ヶ月を描いたドキュメンタリーです。
彼の家は原発からたった3.2キロのところにあるそう。

放射能で、家族を捜索できない、近づけない。

しかも養豚場に、豚を置き去りにしてきた。
虫の息で横たわっている豚たちを、ネット中継で見ながら、
「なぜ、せめて外に出してやらなかったんだろう」
と、悔いる男性。

「原発も電気もいらない! 
家族さえ居れば、ろうそく一本でいい。」

という言葉が衝撃的です。

それにしても、
牛や豚を小屋に閉じ込めてきた人々の話には、同情します。
一旦原発事故が起きれば、
当分帰ることが出来ないことなんて、分かりきっている。
そんな危険性を、
原発からたった3.2キロしか離れていないところに住む人々が
知らないっていうのは、どういうことなんだと思うわけ。
国も電力会社も、地方自治体も、説明責任を果たしてない。
ばかじゃないの。

原発解体の実態。

画像 001


即刻、原発を停止しても、
今後、どれだけ大量かつ長期間、
放射性廃棄物(核のゴミ)を管理しなくてはいけないのか・・・。
その実態の片鱗を垣間見ることが出来るTV番組が見られます。
NHKスペシャル。
私もまだちょっとしか見ていないのですが、
ちょっとだけで充分、脱力&激怒できます。


http://vimeo.com/22590879

Nhkスペシャル 原発解体
廃炉の方法もわからずに作り続けられている原発。
そして、解体しはじめた原発からは大量の放射性廃棄物。
それの捨て場所もない。
悲惨な原発政策と、原発推進のために嘘で塗り固められた
地球温暖化という大義名分。
真実がわかる映像。



ちなみにこれは、
「福島第一原発事故に関するリンク集」

http://www.scn-net.ne.jp/~onodak/news/index.html

から知った情報。
このリンク集、本当に使えます。
そして素晴らしい。
外国から見たほうが、日本の現実がわかるよね。

広瀬隆青森講演会のお知らせ。

画像 002

ああ!
私はこの日、仕事で行けない!
いっそのこと、広瀬隆さんに、職場に来てもらって講演会できないかしら?
以下、情報。


青森県保険医協会・企画

広瀬隆
講演会「福島から広がる放射能の恐怖〜瓦解した東京電力が処分場と狙う青森を守ろう〜」

 日時 10月15日(土)

 場所 青森グランドホテル2階 平成の間(青森市)

 講師 作家・広瀬隆 氏

 参加費 無料(先着300名)



泊原発に行きたい。

0824 005

札幌にちょっと行く予定。
ついでに泊原発に行きたいんだけど、
なんだかパソコンで調べても行き方が・・・?

とりあえず、
北海道知事、どうなってんの?
同じ女なのに、酷いよね。

では。

アエラ8月8日号に。

画像 012


アエラ8月8日号に

「反原発を貫くということ
本州最北端の母娘と辣腕弁護士」

という記事が。

内容は大間原発の敷地内で、
未だに土地を売らない「あさ子ハウス」母娘のことです。

あさ子ハウス。

先日私もたずねました。
そのときは娘さん(厚子さん)も留守で、誰も居ませんでしたが、
本当に、大間原発炉心予定地の目の前に、
民間の「あさ子ハウス」があるわけですよ。
その話を、RABのサタ夢でも話ました。
故熊谷あさ子さんの苦労は、筆舌に尽くしがたいと思います。
普通の人にはできませんよ。
なんたって
憲法9条を守りたいって書いただけで、
色々と言われるんですから。

でも。

自分が正しいと思ったことを、口に出して言うこと。

これは大事なことです。
そして、なかなか出来ないことです。
