

英検、受けました。一応。

横顔がぐー
見る角度によって、印象が変わる由紀夫。



やはり、トホホの結果でした。

特に、リスニングはさっぱり・・・。
「七日間完成 予想問題ドリル」で、
リスニングテスト二回分の予習はしたんだけど(しかも昨日の夜中)、
それより、段違いに難しかったわ!
なんじゃ、こりゃあと思いつつ、
升目は一応、塗りつぶしてきました・・・。

それにしても、準一級を受験しているのが、
殆ど高校生なわけ。
なんでやの~?
青森の高校生って、皆こんなに学力高かったの?
ま、それは喜ばしいことなのでしょうが、
自分の高校時代を考えると、
隔世の感があると思うのは私だけでしょうか。

それにしても、受験場所が「青森山田高校」。
教室の黒板の上に掲げられた「目標」に感動したわ。
全部は忘れたけど、四つの二字熟語が四つ書いてあって、

 誠実
 勤勉
 純潔
 ・・・・

「純潔」ってのが、目標だったのね~。

とにかく、また次回の英検でがんばります。


覚えられない・・・。

寝付き抜群
何時間寝れば、気が済むんだ由紀夫。



英語の勉強、がんばってるよ~。

・・・でも、覚えられない。

長文読解は点数取れるんだけど、
語彙・熟語力がさっぱりなんじゃ~。

やはり、文章として覚えないと駄目なのかも。

一応、睡眠学習もしてるわけ。

「英検合格のための準一級 必須単・熟語2100」

っていうテープをかけながら寝ているんです。
でも、三分で寝てしまうので、意味無し。
寝付きが良すぎる自分が憎い~!

あと六日。

都忘れ
花を愛でる由紀夫。実は食ってみたいだけ。



英語検定まで、あと六日となってしまいました。
そして、勉強の方はと言えば・・・。

やっと昨日から「七日間完成 予想問題ドリル」
というのに取りかかりました。
ってことは、受験日当日を除けば、どう数えても一日足りず、
しかも英検の前々日から、親戚の結婚式のため札幌入り。
英検前夜に札幌から帰り、
そして翌日朝から英検受験という、無謀な計画なのであります。

しかも、昨日初めてやってみたドリルは、
どう頑張っても65%しか出来ないわけ。
トホホホ・・・。

mackymouseさんの話によると、
過去問題を三回やれば受かるという
情報を入手したそうです。また、
宅地建物取引者の資格を取った知人は、
三ヶ月集中勉強で受かったとか。
そして、その人が言うには、
「一年かけて取ろうとしていた友人は皆落ちました。
やはり、短期集中型がいいようですね」
う~ん。

ということで、私も次回、短期集中で頑張るわ~。

結局、世間話で終わる英語教室。

5月27日
「ねぶたの題材にして欲しい」と思う、派手な顔の由紀夫。



今日も、エレナと英語のお勉強。一応
テキストとして使用してるのは、NHKラジオの「実践ビジネス英語」です。
この番組の放送は週三回だから、量的にも適当かと思いましてね。
というのも毎日放送する番組だと、結局量が多すぎて、
私の場合、すぐ挫折するんですよ~。

ところが今日の英語教室も、たっぷり1時間は世間話をしてしまい、
その後、慌ててテキスト勉強を三十分!
1時間2500円という約束の個人授業なんだけど、
結局1時間半になってしまいました。

前回は、まるまる1時間、世間話で終わったのよね~。
これってどうなわけ? う~ん。

ま、世間話が私のストレス解消にもなっているので、
これもいいのかなと思ってます。
英検の助けにはならないと思いますけど。
トホホホ・・・。

英語の勉強、駄目だわ・・・。

渋い由紀夫
犬のダンス検定があったら、是非受けさせたい由紀夫。



英検準一級目指して、意気込んで申し込んだけど、
やっぱり、全然駄目ね~。
怠けてばかりで、一人では勉強しないわけ。

「勉強すれば、出来る子なんですよ・・・」
というのが、たいていの親の言い分だけど、
全くその通り。
そして、人間には「勉強をすることのできる能力」を持つ人間と、
持ってない人間がいますよね。
「算数が出来る子」は別に「算数の能力」を持っているとは限らず、
「算数を勉強をすることのできる能力」を持っているわけですよ。

私は、持ってないわ~。

ということで、とりあえず最近やっと、エレナ先生との英語の勉強を
始めました。
今はテスト直前なので、週二回。
でも、勉強するのはレッスンの前後だけなのよね。
トホホホ。
よろしく、エレナ先生!
