

『ミツバチの羽音と地球の回転』見ました。

P1000002.jpg
やはり、鼻穴はハート型。


『ミツバチの羽音と地球の回転』見ました。
素晴らしいドキュメンタリーですね。

タイトルは、
小さなミツバチの羽ばたきみたいな現象でも、
それが、束になって、かつ継続されれば、
地球の回転を左右するような大きな力になるってことを
暗示しています。

そして、男に世の中を任せてはイカン!
女が行動しなくてはイカン!
ということを痛感する映画です。

というのも、
瀬戸内海に建設予定だった上関原発の反対運動を
ずっとずっと支えてきたのは
祝島のオバちゃんたちなわけ。
反対運動の代表は男だけど、
デモや集会に参加しているのは、ほとんどオバちゃん。
この祝島の反対デモは、
もう28(確か)年の間、毎週月曜日に行われるので、
とっくに千回は超えている。
しかも、山口県の県庁前で反対集会に集合するのも
殆どオバちゃん。

原発建設工事を妨害し、一日でも遅らせる。
するとそのうちに埋め立て工事の許可期限をオーバーし、
工事できなくなる。
そうしているうちに、状況が変わるかも・・・。
ということで、反対運動をしてきたわけですね。

そしたら、半年前の東日本大震災だ。
その結果、事実上の建設工事ストップです。
粘り勝ちだよね~。

今日で、東日本大震災から半年。
福島原発の収束には、数十年単位の時間がかかります。

「家族さえ居れば、ろうそく一本の生活でいい」

と言った被災者の言葉を胸に、
次の冬も、節電で乗り切ろうと思います。
とりあえず、自分で出来ることの一つはそれだからね。







COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

