スポンサーサイト


明日は、大間原発。

P1000115.jpg

明日は、大間原発(建設中)に行く予定。
近くまで行けるのかしら。
とにかく、現場を見てきたいわけ。

今、『隠される原子力 核の真実』
小出裕章著

を読んでいるんだけど、
知れば知るほど原発って酷い。

大間原発は、出来れば、
世界初のフルMOX原発。つまり、
100%MOX燃料(ウランとプルトニウムの混合燃料)
を使用するわけ。

「プルトニウムはウランに比べて
数十万倍もの毒性を持っています。
ウランの代わりにプルトニウムを燃料にするようなことをすれば
燃料製造時を含め、平常時の危険は確実に増加しますし、
万一の事故時の危険も増加します。」
以上、引用しました。

建設工事再開は、させてなるものかと思います。

スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しておりました(笑)
ラジオはチェックしておりましたが、メールも出来ませんでした。
昔ですが、原発が出来る前に反対した人の畑が荒らされた事もありました。
どんなに正論でも、世の中多数派が正義になるのは変わってない気がします。
頼みの報道も新しいニュースばかり追いかけて、過去の報道の謝罪もしない・・・。
震災以来、政治もですが報道にも呆れてる津軽人です。
今日の大間原発のリポートは凄く勉強になりました。
なぜ報道は反対して今も住み続けてる人の事を報道しないんでしょうね。
ラジオを聞いて初めて知り、国の問題先送り体質を改めて痛感しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(・∀・) ノシ

忙しいとは存じますが、こんなに更新がなければ心配になってきました。
由紀夫の写真と共に一言更新願います。

もうすぐ、ねぶたですね。
去年程の暑さではないですが、どうぞご自愛ください(・∀・) ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

