スポンサーサイト


節約の日々。

CIMG2797.jpg


四月に転勤したら、給料が減り、
ローンで首が回らなくなりつつある私。
趣味は「住宅ローンの支払い」と公言しているけど、
本当に毎月、辛いわ~。

人生って本当に、計画通りには行かないよね。
まさか離婚するとは思わなかったから、
元夫と共同名義で一戸建てを買ってしまった。
そして、二人で払うはずだった住宅ローンを、
離婚後は、一人で払うという過酷な毎日が
私を待っていたのよ・・・!
トホホホホ~。

おかげで、滅多に買い物をしなくなった私。
先週末に暫くぶりに食材を買ったけど、
確か二週間ぶり。だから多分、
この一ヶ月に買った食材費は一万円以内じゃないかしらん。

以下、最近の私の節約を紹介しますと・・・。

①半年前から携帯電話料金減少作戦を実施。
 9000円台だった料金がこの2~3ヶ月は2500円程度に。
②お菓子は買わないで、手作り。
 ホットケーキミックス+バナナ・残っていたジャム・かぼちゃ
 などを材料に、炊飯器で作るわけ。
③お茶は勿論、手作りしてペットボトルか水筒に。
④一人サマータイム。一時間早く寝て起きる。
⑤毎日お弁当。おかずが無いときは
 おにぎり+サラダ(今日はおにぎりだけ。)
⑥ためておいた近所の店のサービスクーポンで、
 食パン・ポテトチップスを無料でゲット。
⑦震災のとき、備蓄した麺・餅などを食べる。
 (近々、新しい備蓄に更新予定。)
⑧お風呂は二日に一度。
 被災者のことを思うとまだまだ贅沢。
⑨洗濯物は、ためて纏め洗い。
⑩アイロンは使わない。(シャツ等は、脱水時間3分くらいにして干すと、
皺が気にならなくなる)


ま、参考にならないかもしれないけど。

そうそう、近々またフリマをやりたいけど、
どなたかご一緒しませんかぁ?


 
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

私も、①②③④⑤⑦⑨⑩は数年前からやってます。
今後の課題として、外食は2ヶ月に一度程度、お酒は家で週末にたしなむ程度。
というのを掲げて節約したいと思います。
でもストレスにならないように。。。

フリマ、昔一度やりましたが
今はリサイクルショップに持っていってます。
フリマの方がお金にはなるんですがね。。。
妹子さんはどこでやるんですか?

さすがです!

素晴らしい!
外食に関しては、私の場合、二ヶ月に一度ってことはできませんね~。
ついつい、旬洋亭に行ってしまうので・・・。
でも、随分と回数は減りました。
っていうか、お金が無いから行けません・・・。

フリマは色々な場所でやりました。
みちのくリサイクル市民運動の会さんに
参加することが多いです。
忙しくて、最近はご無沙汰ですが。

琴子様、
物を減らすのがお上手なんでしょうね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

