

「お父さん」は脱原発

0824 005


ソフトバンク社長の孫正義社長は、脱原発を宣言。
「自然エネルギー財団」を近く設立するそう。
犬の「お父さん」が、脱原発をCMする未来が、近づいているのかも・・・。

以下、田中龍作ジャーナルから引用。

(孫氏は)エネルギー問題に首っぴきで取り組んだ結果、「今、日本人を不幸にしているのが原発問題」、「批判ばかりしていてもしょうがない」として「自然エネルギー財団」を立ち上げることを決めた。

 アメリカでは昨年から太陽光による発電コストが原子力発電を下回るようになった。孫氏は世界中の科学者100人を集めて太陽光発電を中心に自然エネルギーの普及を目指す。

孫氏は「損害を被ることもあるが、それでも正義を通さなければならない時がある」と決意を示した。

 既得権益を打破しようとすると政権、霞が関、記者クラブメディアが立ちはだかる。その繰り返しだった。だが原発は日本が吹き飛ぶほどの危険性を持つ。「子供たちのためにも日本を残さなければならない」とする孫氏に孤軍奮闘を強いてはならない。



他にも、原発に警鐘を鳴らす経済界の人物の中で、最も有名なのは京セラの稲盛会長と「さわかみファンド」の澤上社長。稲盛会長は、静岡の反原発団体の行なった「浜岡原発差し止め」署名に名前を連ねているわけ。
なんたって浜岡原発は、ビスケットより柔らかい岩盤の上に建っている原発。近々来るはずの「東海地震」が本当におきたら、福島第一原発どころの騒ぎではないので、即刻、原発を止めることを要求している訴訟があるわけ。

この二人に関する話題は、以下の「経済から見た原発」という記事をご参考までに。

http://www.okanejuku.jp/home/index.php?option=com_content&view=article&id=183:2010-06-19-03-04-47&catid=32:consulcolumn&Itemid=57


それにしても、東京都民って一体何を考えてるのかしら。
「原発推進」を明確に打ち出している石原慎太郎を支持している。
しかも、東京に原発はない。東京電力が所有する原発は、
福島第一・第二原発と柏崎刈羽原発の合計17基。
一基も東京には、ない。
無責任にもほどがあると思うわけ。

COMMENTS

No title

原発は本当に安全なら、首相官邸や国会議事堂の地下に建設してほしいものです。
しかし、孫社長はかっこいい!!
日本にはお金持ちが沢山いますが、孫さんみたいに寄付した人は居ないような・・・。
「立って半畳寝て一畳、飯は食っても2合半」でしたっけ?
お金を残すより、名を残す人がいいですね(^^)

No title

ほんとに腹立たしいですよね!
少し前に、池上彰の特番で「原発」についてやったんですよ。
当然、六ヶ所も話題に取り上げられ・・
その流れの中で、一番厄介とされている「最終処分場」がまだ未定のくだりで
ゲストの劇団ひとりが・・・
「そのまま六ヶ所にできないんですか?」と、さらっと発言。
ムカつく青森県民(私だけか?)の心情を察してか、彰が・・
「誰だって、こんな危険な施設を自分の住んでいるとこに造りたくないですよね!」
と切返してくれました。
劇団ひとりって、こんなに想像力の乏しい人間だったのよ~。
っていうか・・結局、東京都民に代表される、自分の街に原発関連の施設が無くとも、原発が作り出すエネルギーを当たり前に消費している人達って、自分や大事な家族が住む街に、あんな厄介で怖いモノを持ち込まれる人間の、憂鬱な気持ちを理解できていないと思う。
たとえどんなにキレイごとを口にしても。

子供の将来を考えるのならば、目の前の「子供手当て」にこだわるよりも
「六ヶ所問題」に声を上げるべきですよ~、お父さん お母さんたちぃ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報提供、ありがとうございます。

皆さんのような、良識ある日本人が、
もっともっと前面に出てほしいと思います。

それにしても、劇団ひとり・・・。
それって、原稿なの? まさかね~。

「池上彰の・・・」は録画したと思いますが、
まだチェックできていません。
う~ん。
すみません。
皆様からの、こういう情報ありがたいです。
今後ともよろしく!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

