スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃炉に10年? 30年?

疲れました


福島第一原発の廃炉には、どのくらい掛かるか気になるよね。
東電では、収束の道筋を、例の勝俣会長が今日の午後記者会見で発表するらしい。


だって、25年経ったチェルノブイリでは、
石棺にしたコンクリートにヒビワレが確認され、
その上に、石棺を閉じ込める石棺を作るらしいですよね。
どーゆーこと?
確かに、コンクリートは劣化して、ヒビが入る。
ってことは、日本で核のゴミを地下三百メートルに捨てるって計画は、
一体、どうなの~?

とにかく、枝野官房長官は、三月三十日、
使用済み燃料冷却には「相当の時間」がかかると発言しただけで、
具体的な時間は示さなかったそう。
それもおかしくない?
原発始めてからもう40年でしょ。
大体の目安は、いくらなんでも出せるよね。


原子炉・使用済み燃料冷却「相当の時間」 枝野長官2011年3月30日11時32分 asahi.comより

 枝野幸男官房長官は30日午前の記者会見で、東京電力福島第一原発の原子炉や使用済み核燃料プールの冷却について「温度がある程度、安定的に下がるまでは相当な時間がかかる」と長期化は避けられないとの見通しを示した




ちなみに、スリーマイル島の原発事故では、
廃炉にして、放射能がなくなるまで、15年半かかったそう。
ただし、福島第一原発で廃炉になるのが決まったのは、現在で四基。
スリーマイル島は一基だけの事故だから、
考えただけでも気が遠くなる~。

以下、東芝と日立の廃炉予想ニュースは以下に。
一応、引用もしておきます。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110415/bsc1104152014021-n2.htm


引「東芝10年半、日立30年」廃炉計画なぜこんなに違う?
2011.4.15 20:12 (sankei BIZ ニュースより)

 福島第1原発1~4号機の原子炉を製造した2大電機メーカーが東京電力や経済産業省に提案した廃炉計画が話題となっている。東芝が解体して更地にするまで「10年半」という期間を提示したのに対し、日立製作所について報じられた数字は「30年」。なんでこんなに違うのか。話を聞いてみると…。(夕刊フジ)

 福島第1原発の主契約メーカーは1号機が米GE、2号機がGEと東芝、3号機が東芝、4号機は日立が手がけた。

 このうち東芝が提出した廃炉計画では、事故から半年後に原子炉が冷却状態になることを前提に、圧力容器内の燃料棒や貯蔵プール内の使用済み核燃料をそれぞれ取り出して別の容器に密閉する作業に約5年、そしてすべての機器や設備を撤去し、土壌を改良して更地にするのが約5年、しめて約10年半というシナリオだ。

 1978年3月に発生した米スリーマイル島の原発事故では、燃料の取り出しに10年近く要し、最終的に放射能汚染の除染が確認されるまで15年半かかっている。

 東芝の計画では燃料の取り出しが5年間短縮されているのだが、東芝広報室はその理由について「年数は目安にすぎないが、ロボットを使った遠隔操作による作業やヘリコプターによる運搬など技術の進歩で作業効率が上がっている。スリーマイルなどの経験も積み重なっている」と説明する。計画には東芝が買収した米原発大手ウェスチングハウスなど、スリーマイルの処理を手がけた米企業が加わっている。

一方、GEなどと合同で廃炉計画を提出した日立は、「30年という数字はあくまで一般の廃炉にかける年数を示したもの」(広報・IR部)と話す。急を要する事故処理の場合は、作業のプロセスも異なるとする。というわけで、日立の解体が東芝の3倍時間がかかるということではないようだ。

 現状では福島原発の解体期間の見通しについて「(原子炉1基の事故だった)スリーマイルと違って福島の場合4プラントあるので、最終的にはかなりの時間がかかると考えている。ただ、われわれも目的は東芝さんと同じで早く(解体して)復旧させること。炉内の状況が分かった時点であらためて細かい提案を行う」(同)と意気込みを示す。

 

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

「ある程度」や「前提」など人によって捕らえ方が違う言い回しするのはなぜなんでしょうね~。
きちんとした数字を示さないニュースは、見るのもうんざりです。
廃炉した後の燃料棒や汚染物質の処理に、また莫大な資金が必要な事も初めに説明するべきですよね。
風評被害が海外にも広がった現実に、涙が出てきます(T_T)

そうです。

うんざりです。
それでも、NHKのアンケート調査では、
「原発推進+現状維持」が過半数。

なぜ?
電機が足りないと思ってるの?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。