

日本の原子力開発予算。

毛布にくるまるオヤジ由紀夫


取り急ぎ報告したいのは、
日本の原子力開発予算の莫大な額ですよ~。


原子力開発予算
 日本    24億860万ドル
 フランス   3億5310万ドル
 アメリカ   2億9900万ドル
 ドイツ    1億2130万ドル
 イギリス     2260万ドル
 スウェーデン    470万ドル
  (「原子力は今でも百万馬力か」内田正明著2004年より)
 


しかも、日本のエネルギー関係予算の中で原発が占める割合は、 
2001年には70%(同年、再生可能エネルギーの予算は、たった3.7%)でした。

なぜ、これほど優遇されるのかかしら。
「日本は資源に乏しい。だからエネルギー自給率を高めることが必要」
とか言うのが、原発推進の理由のひとつだけど、
原発の燃料のウランは、ほぼ全てが輸入ですよね。
しかも今、レアメタルの価格は上昇してるらしい。

どーですか、これ。

原子力開発予算の比較は、
HP「よくわかる原子力」(原子力教育を考える会)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:PwcQWI_EbLUJ:www.nuketext.org/mondaiten_yosan.html+%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BA%88%E7%AE%97&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp
で、見ることが出来ます。

今日は眠いので、とりあえずここまで。

COMMENTS

No title

それだけ安全面に費やしているのだと思いますけど。
古い施設や資源の豊富な国、古いデータで単純には比べられないのではないでしょうか。
福島だけで、電気が足りなくなる現状に、改めて原子力が必要な国だったんだと自分は感じました。

単純な考え。。。

夏場のサマ-タイム?で期間を決めて1時間早く時計を動かしたり、原発に使っている予算の一部を太陽光発電にまわす(ソーラーパネル等の補助金や個人でつける人の補助にまわしたり)はできないものか。。。
振動で電気を発電させる?(TVで観たけど)パネルを歩道に設置する?一人ひとりが電力を意識して貢献する社会→不安のない世の中。。。

がんばろう、節電!

テレビで私も見ました。電気を使う時間を、できるだけずらすということですよね。
早速私は、炊飯ジャーの炊き上がり設定を、夕食分は昼間、朝食分は未明に設定しました。結局保温時間はあるけど、最中炊いている時の電力より、保温時間の電力は少ないのでは? と思いまして・・・。

7ZG9el <a href="http://lscdfdopwkig.com/">lscdfdopwkig</a>, [url=http://pnklrwsdnvnp.com/]pnklrwsdnvnp[/url], [link=http://oqqj

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

