スポンサーサイト


余震に備えなくては。

オヤジ


地震に備えなきゃと思いつつ、
ろくに電池も用意していなかった私は、
地震から三時間後、コンビニに走り、撃沈。
買えたのは単四電池だけで、欲しかった単三・単一は既に売り切れでした。
しかも一時間近く並んだかな~。

それでも単四は活躍しましたよ。
買っていた非常袋の中の「ラジオつき懐中電灯」が単四。
これで助かりました。
ラジオは二日以上、つけっぱなしでしたが、
本当に緊急時のラジオは助かりますね~。

それから、食糧に関しては乾物。
私は普段から乾物ファンで、いろいろ常備しているわけ。

ひじき・はるさめ・ふ・切り干し大根・乾燥ごぼう
カットわかめ・高野豆腐・スライスにんにく・昆布・
うどん・そば・のり・干ししいたけ・・・
その他、必ず冷凍している「カット油揚げ」も便利でした。

この地震で、買物がほとんど出来なかったけど、
米と乾物と冷蔵庫の残り物で一週間は大丈夫だと思ったわ。

まだまだ余震があるそうなので、
備えられるところから、備えないと。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

蕪島に近い我が家ですが、津波の被害は大丈夫でした。まだ、避難生活ですが何とかやっています。兎に角、無事です。妹子姉さんもご無事のようでなによりです。
落ち着いたらまたコメント差し上げます。

首都圏大混乱。

東電の「無計画な計画停電」のせいで。
停電する、しない、の情報が入り乱れて交通網がマヒ状態に。
明日代々木に行かなくちゃならないのに~。

ひとまず、命あることに感謝。

タビだにゃん様
よかったね~!! 大丈夫で。
避難生活って、どこかに身を寄せているの?
海沿いだと不安でしょう。心が痛みます。
落ち着いたらまたコメントしてね。

koro様
青森市もあさってから、計画停電に。
計画停電に備えて、みな、一斉に充電とかしたりしないだろうか?
ということが、今の私の疑問点。
私はやるよ、充電型乾電池のエネループ。
だって、乾電池を買えなかったんだも~ん。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

