スポンサーサイト


人生満足度。

つん
毎日が能天気な由紀夫。



今年の初め、あるセミナーに参加したとき、
「人生満足度グラフ」って物を書かされたわけ。

縦軸が満足度で、目盛りが、確か下から、
 マイナス100% → 0 →プラス100
もちろん、横軸は時間で、一番左から
 0才 → 現在

つまり、その時の自分の人生満足度を線で繋いだ線グラフなんです。
満足度が高いほど、上半分のプラス部分の面積が広くなるのは、
お分かりいただけますでしょうか。

そのセミナーでは、二人が組になります。
そして各自書いたグラフをお互いに見せ合い、
相手に自分の人生を説明するんだけど、
これで、ある傾向が鮮明に分かってきました。
それは、

「男の人生満足度は、総じて高い」

ということです。
しかも、それが、個人的家庭環境に左右されることが少なく、
仕事環境に左右される傾向が強いのです。

実際、このセミナーに出ている人は、
安定した職業人が殆ど。
だから、満足度は高いのかもしれませんが、
女は家庭環境にかなり左右され、
悩み苦しんでいるのに、
男はそんなこと、あまり考えていないらしいんですよ!

実際私のグループは男三人、女三人。
男二人は妻子持ちで、一人は三十代独身。
そして彼ら三人とも、人生満足度は安定して高い。
女三人のうち、二人は私含めて離婚暦アリ、一人はずっと独身。
離婚暦アリの女二人の人生満足度は、上下のブレが激しく、
疾風怒濤の跡を示すグラフでした。

どーですか、これ。
男の鈍感力と能天気ぶりが明らかになった
あるセミナーの出来事でした。




スポンサーサイト

COMMENTS

No title

男って釣った魚には餌あげない人多いですよね~。
なんでなんだろ?(そんな私も男ですか・・・)
仕事を安心して出来るのは、奥さんの存在が大事だと思うのですが。
傍に居すぎて、大事な事忘れるのかな?
私は逆に忘れられましたが(笑)

これまた、素晴らしい「落ち」です。

そうなんですよ~。
こんなふうに、客観的に男の不行き届きを理解している津軽人さんを
傍らに居ながら、忘れてしまうなんて~!

とりあえず過去は忘れて、共に婚活、がんばりましょう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

