スポンサーサイト


たぬきケーキ。

考える由紀夫 たぬきケーキのことを考える由紀夫。



たぬきケーキ。 知っていますか。
スポンジの上にバタークリームを乗せ、
たぬきの形を作る。
それをチョコレートでコーティングするというもの。

私は、バターケーキが大好きで、特に
子供の頃に食べたクリスマスケーキと、
大学の頃、札幌で食べ続けていた近所のお菓子屋の「たぬきケーキ」。
懐かしくてね~。

で、PCで検索してみたら、あるんですね。
一発で出てきたのが、
なぜか、青森市の「だいご菓子司」の「たぬきチャン」。
全国規模で検索したのに、青森市のこの店が出てきたのも運命かも。
青森市造道小学校の隣にあり、
2007年に全国版のテレビ番組で「ご当地おやつ」として取り上げられたとか。
さらに、青森市「栄作堂」のたぬきケーキ「ポンポコ」。

この二軒がヒットしました。

もちろん、たぬきケーキは全国にあり、
その追跡調査をしているらしき人のブログがこちら。
報告によればたぬきケーキは「絶滅危惧種」だそうです。
確かに、殆ど見なくなりました。

http://zombiebatake.net/mt/category/%e3%81%9f%e3%81%ac%e3%81%8d%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

近々、ぜひとも食べなくちゃ。
そして、旅先でたぬきケーキを探すっていうのも、一興よね~。



スポンサーサイト

COMMENTS

美味そう。

私もバタークリーム好きです。
たぬきケーキ食べたい。
見つけたら私の分も買ってきてください。
注射打ちながら食べます。
造道なら歩いても行けるかな。

No title

ご無沙汰してました!久しぶりに覗いたら、たぬきケーキですか?
食べ事ないですが、絶滅危惧種の件は知ってました。
近所でパンダケーキがあったような気がしますが、オリジナルはタヌキなのかな?
今年も宜しくお願いします(^-^)

パンダケーキ?

koro様
そうですね。歩いていけますよ。
ケーキ一個分のカロリーを消費できるかどうか、
くらいの距離かもしれませんが。

津軽人さま
あけましてオメデトウございます。
今年もよろしく!
パンダケーキは知りませんでした。
だって、出来たのは、田中角栄政権以降ですよね。
それって、最近ですよ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

