スポンサーサイト


『武士の家計簿』見ました。

病院でアップ2
 「僕、優良家庭犬ですけど、何か?」


『武士の家計簿』

刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた――。
激動の時代を知恵と愛で生き抜いた家族の物語が、
実在の家計簿から今、よみがえる。

森田芳光監督
主演 堺雅人・仲間由紀恵



なかなか面白かったですね。
こちらも、家族全員で楽しめる娯楽教育映画って感じ?
150人も、加賀藩に、あんなそろばん侍が勤務していたんですね。
普段は取り上げられない武士政治の一面が新鮮でした。

今流行りの「断捨離」に通じるものもあり、
また、住宅ローン返済に苦しむ私の状況もあり、
大いに共感いたしました。
ただ、私には「守る家族」が由紀夫しかいないので、
そこらへんは、共感できなかったけどね・・・。
私なんか、人生の晩年にお金貯めても仕方ないから、
使いまくるという、
「やけっぱち消費」に走りそうな気もするけど。

それにしても、そろばんで身を立てる一族の話にしては、
堺雅人のそろばん捌きが、相当にスロー。
これって、どうなの。
小学生の三級くらいじゃないの。


80点
シネマディクトの回数券で1000円。


スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 人生相談

私にも、そんな上司は居ますね。
完全無視して、居ないと思ってます。
もし、そんなこといわれたら、
私なら、

「おや、○○さんは、私のことをお好きなのですか?
残念ですが、そのお気持ちには・・」

とか、言いそう。
だめ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どこにでも、いますね。

本当に、どこにでもいるんですよ。嫌な上司って。
たとえば、虐待は繰り返されるって言うけど、
嫌な上司も、その前に、嫌な上司から
いじめられていたのではないでしょうか?

この季節、「忠臣蔵」がもてはやされますが、
私は大嫌い!
あだ討ちって、暴力の連鎖ですよね。
似たような「いじめの連鎖」を連想するのは、私だけでしょうか?

とにかく、むかついているのは
ダリヤさんだけではありませんので、
ご安心を。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

