スポンサーサイト


「エネファーム」ですか。

恐ろしい顔
これも、昔の由紀夫。出張中なので、写真が撮れない・・・。



今日、

広瀬隆講演会 「核燃料サイクルの終焉」

に行ってきました。
彼の講演会は本当に久々です。

今回も、大変勉強になりましたが、
最後の方で触れた「エネファーム」の話は初耳でした。
エネファームって、最近CMで聞いたことあったけど、
内容は全く知りませんでしたから。

私が前から、いかさまだと思っていた
「オール電化」「エコキュート」は、
やはり、全くエコではないそう。
(私の意見に関しては、2008年9月13日の、このブログ記事参照)

ところが、エネファームというシステムは
エネルギー効率が大変にいいので、
もし家庭で使うなら、広瀬氏はエネファームを勧めるとのこと。
広瀬氏の言葉によると、
「特に寒冷地の青森でエコキュートを使うのは、
エネルギー効率が絶対に悪すぎる。」
のだそうです。

私が二年前にエコキュート説明会で聞いた話とパンフレット内容、
更に東北電力に電話で直接取材した話を総合すると
確かに、エコキュートで水光熱費が(若干だけど)安くなるようです。
でもそれは安い深夜電力を使ってお湯を溜めておくからであり、
使用する電気の量が減るわけではありません。
しかも、エコキュートの設備投資分のお金を、
安くなった水光熱費で回収するのは相当に気の長い話。
そもそも数年毎の部品交換もあるし。

とはいえ、広瀬氏は、
問題は各家庭のエネルギー消費でなく、
各企業、団体、地方自治体、
国家規模のエネルギー対策が変わらないことにはどうにもならないので、
世論を変えていくことが大切だと仰ってました。

とりあえず、エネファームについて
今後、気をつけようと思ったわけ。

スポンサーサイト

COMMENTS

エコと言えば。

ついせんだって、私、平和公園で究極のエコ行動をしました。
尾篭な話なので近々お会いしたときにでも。
お気に召したらネタにしてもいいですよ。

なんとなく、

想像がつきます。
クリスマスイブにでも、食事中に伺いますか。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

