スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新型うつ」って。

0824 010 やっぱり、親子?


昨日だったかな。
NHKのニュースで見た「新型うつ」。
仕事になると何も出来ず、
私生活の趣味では、生き生きと活動するというのが、
「新型うつ」で、若い世代に多いんだって。
ゆとり教育の弊害なんだろうか。

そのニュースに出ていた「新型うつ」の患者Aさんが病気になったきっかけは、
「上司に厳しく注意された時、全人格を否定されたように感じた」こと。
「それ以来、仕事が出来ない」のだそう。
ところがですね。
趣味のバンドではギンギンにギタリストとして活動しているわけ。
「自分のことを認めてくれる仲間が居るから、楽しい」

このニュースに出ていたカウンセラーだったか、医者だったかのコメント。

「少し前は、『がんばれ』という言葉がうつ患者には禁句だったが、
最近は、ある程度『がんばれ』と言うことも必要だ」

「病気」って流行があるよね。
流行に振り回される周囲も、大変だわ・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

確かにね

うちの周りにもいますよ。「うつなので頑張らないようにとドクターストップがかかってます」と言って、まったく仕事しない人が。
この前「あなたへどう接したらいいかわからないので、主治医の意見を参考にしたい。意見書をもらえないか。」と言ったら、急にドクターストップの話がトーンダウン。でも陰では私のことを「あいつはうつを理解しようとせずに、ひどいことを言っている」と言いふらしてるみたい。

なんなんだろうね。病気で苦しんでいる人がいる反面、うつを免罪符にしようとしている人がいて。まっすぐに接しようとすれば「弱者いじめ」を出してくる。何かおかしいと思うけど、それを話せば問題発言扱い。

そんなこんなで、最近、人と接するのが面倒くさくなってきてます。

まったく、その通り・・・。

実は、本職で超多忙な上に、
路上で転び、捻挫で松葉杖姿になってしまった私。
多分、過労が原因で転んだのだと思います。
トホホホ。年は取りたくないですね~。

ところで!

全く同感です。
さんざんサービス残業したあげく、転んで捻挫しても働いているっていうのに、
「うつ」って診断書を貰うと、働かなくてもいいって、
どーですか、これ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。