スポンサーサイト


『小さいおうち』読みました。

0824 009 今日もドンキ・ベッドで熟睡する由紀夫。



『小さいおうち』
中島京子著
文芸春秋社 1581円+税

第143回直木賞受賞作
昭和モダンを綴るノートに隠されたひそやかな恋愛事件



面白い小説でした。

昭和の時代。
上流階級の家に、住み込みの女中として働いたタキの、
当時の覚え書きという体裁のフィクションです。
だから、小説の多くの部分の語り手がタキ。
タキから見た戦時中の社会や暮らし、やりくり上手な女中の
小気味のいい働きぶりの自画自賛などが、平易で暖かな文体で描かれています。
いつまでも読んでいたいという気にさせる、
癒し系の小説ってところでしょうか。

平易な文章ですが、筋書きが立体的で上手くできている。
米寿を迎えたタキの覚え書きノートを、
時々訪ねてくる甥の健史が読むという構造になっており、
昭和の話に、時々、現代に生きる健史の台詞が挿入されます。
そして、
健史が読むから、健史に読まれたくない物語の核心部分を
わざと書かないという、ちょっとひねくれた筋書きに。
タキが死んだあとは、語り手が健史になり、
話は意外な方向へと展開していきます・・・。


登場人物が真摯な小説って本当に読みやすいですよね。
スカッとします。
ただ、成就しなかった秘密の恋物語が織り込まれているので、
そこがちょっとグッと来る。

読んでソンはしません。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

