スポンサーサイト


「一路青森」だってぇ?

0824 002 腹が減ったらしい由紀夫。


また青森駅で激怒したわよ。
改札口に立ってる駅員のおじさん、やる気あるわけ?

本八戸駅に電車で行くことになり、
「本八戸ー青森」の往復切符を自動券売機で買おうとしたら、
間違って、「八戸ー青森」の往復切符を買ってしまったわけ。
駅員に聞いたら、自動券売機では「本八戸ー青森」の往復切符がないんだって。
慌てた私は、さらに駅員に質問したのよ。

1.間違って「八戸ー青森」往復を買ったが、「本八戸ー青森」の往復切符に替えたい。
2,これから出る電車で、一番早く着くのは何時の電車か。なるべく早く着きたい。


すると、その駅員の解答。
1の解答=「みどりの窓口」で対応する。
2の解答=次に出る電車は普通電車で、その次に出るのは特急電車。
    どちらに乗っても到着時間はあまり変わらない。でも、少し早く着くのは
    次に出る普通電車だ。

だから、私は「みどりの窓口」で「本八戸」往復切符に替え、
次に出る普通電車に乗ろうとしたわけね。
ところが。

改札を通ったあとで、時刻表をよくよく見ると、

★東北本線 普通  青森発 8:02  八戸着 9:34
 (乗継)八戸線  八戸発10:16  本八戸着10:25
★東北本線 特急  青森発 8:58  八戸着 9:55
 (乗継)八戸線  八戸発10:16  本八戸着10:25

つまり、私の目的地「本八戸」までの到着時刻は、普通でも特急でも同じだったのよ!
「あまり変わらない」んじゃなくて、乗継ぎの待ち時間が長いだけで「同じ」だったわけ!
「少し早く着く」のは、八戸駅の到着時間なわけで、
しかも、21分も早く着くんだから、「あまり変わらない」と言える?
私は、かなり違うと思うんですよね。

私は、「なるべく早く着きたい」と言ってるんだから、
駅員は、「本八戸」が目的地である私に対して、
到着時刻が同じであることを告げ、

「八戸駅で降り、タクシーで本八戸駅に行く手もある。
八戸ー本八戸は、車で10~15分だ」

等の、アドバイスをするべきではありませんか?
これって、どーなの?

私は結局、もう一度「みどりの窓口」へ行き、
「八戸ー青森」往復に、再度買い換えました。

あまりに不親切です!
そうでなくても、「八戸」「本八戸」はわかりにくいのに!



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

確かに、八戸と本八戸は紛らわしいですよね。

県外の方には尚更でしょうね。

悪意があるとしか思えない。

「青森県総合運動公園」と「新青森県総合運動公園」みたいに、
間違うことは、当然、予想が付くのに、
なぜ、こんな名前を付けるのか?

わざとじゃないの? と思ってしまうくらいです!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

