スポンサーサイト


これ、15歳の金魚。

金魚

先日、嶽温泉に取材に行って見つけました。15歳の金魚です。

「竹の子押し鮨」とか、なんでも美味しい加工食品の店、岩木屋。
店の奥に入ると、泳いでいるんですよねぇ、これが。
まず、真っ先に気になったのは、この「金魚鉢」。
実は私も持ってるんですよ~。しかも複数個。
以前、昔の職場だった建物を壊したときに、
一緒に廃棄処分にされるところだったのを、慌てて拾ってきたガラス鉢です。
何に使ったのかは不明。何かの実験かしらねぇ。
とにかく50年くらい昔のものではないかと思います。
岩木屋のご主人も
「古い物が好きなので、以前どこからか買ってきたもの。
金魚鉢にちょうどいいので使っている」
とか、おっしゃってました。


金魚横顔

この金魚は15年前から、この鉢の中で飼っているとのこと。
金魚って意外に長生きするらしく、
前にTVで20歳の金魚を見たことがあります。

旅先の古道具屋でも、15~6歳の金魚を、
驚くほど平べったい花器みたいな鉢に入れて飼っているのを見て仰天。
だって鉢の深さが10?もなかったんですよ。
金魚にエアーは不要なんですね。
その鉢の三分の一ほどを、スノコで覆っていたので聞いてみると、
金魚はスノコの下の暗い場所で寝るんだそうです。

ところで、このガラス鉢。一体正体は何?
お宝鑑定団にだしてみようかしら。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

