

裁判所見学。

P1000631.jpg
 ここが、裁判員も参加する法廷。


先日、青森地方裁判所を見学。
ここが、県内唯一の、裁判員が参加する形式の法廷だそう。
確かに正面の椅子は、九席(裁判官3名+裁判員6名)。

見学者は、法廷の椅子に自由に座らせてもらえるし、
法衣も着せてもらえるわけ。
もちろん、写真OK。
へぇ~、裁判所って開放的なのね~
と思っていたら、昨日のニュースで、
最高裁判所を同様に見学していた小学生がテレビに写ってたわ。
小学生が、黒い法衣を着て、
最高裁判官席でピースしてました。

とはいえ、あまり、裁判所には世話になりたくないものです。
はい。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

