スポンサーサイト


17年ぶり網戸を洗う?

P1000628.jpg よく見ると、ねぶた顔の由紀夫。



先日、サッシ窓に付いている「網戸」を洗いました。
多分、17年ぶり。

我が家の網戸は、本当の「網戸」ではありません。
四角いサッシ枠に網が張ってある、所謂「網戸」ではなく、
ロールカーテンみたいな、巻き上げ式の網。
だから取り外しが出来ず、不便なんですよね。
簡単には洗えないから、年々汚れがたまっていくんですよ~。

そこで先日、業者にサッシ窓のメンテナンスをしてもらったついでに
特別にお願いして網を外してもらいました。
台所の窓の網を一カ所だけ。
というのも、この網を外すのは、プロでもそう簡単ではないそうで、
家全体の網戸を外すとなると、かなり時間がかかるそうなんです。

そして、外してもらった網を風呂場で洗いましたが、
汚かったのなんのって!!
もう真っ黒、ドロドロ。
洗った後の網戸は、大変に風通しがよくなり、
もう、すっきり爽やかです。

ちなみに今回は、
窓の開閉が渋くなったので、業者にメンテしてもらったのですが、
相変わらず、「ノリサッシ・ガラスサービス」は安い。
十年くらい前、ここにベランダ工事をしてもらった時、
確か、他社の半額近い値段だったように記憶しています。

しかも、処理に困っていた金属の粗大ゴミも、
無料で廃棄してくれたので、大助かり!!

ああ、ありがたや、ありがたや。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

台所の網戸って一番汚れますよね~(^_^;)
ロールカーテンの様な、巻き上げ式の網ってどんなのだろ?
見た事ないかも・・・。
良心的な業者さんって、助かりますよね(^o^)

業者は、「人」です。

良心的な方々に恵まれている私は、本当に幸せです。

ロールカーテンの網戸でない家に住む津軽人さんも
幸せ者ですけど。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

