スポンサーサイト


名前が紛らわしい!

P1000607.jpg 正面から、「煮干し、待て」の由紀夫。


「青森県総合運動公園」と、
「新青森県総合運動公園」は、全く別の施設だって、
皆さんはご存じでしたか?

ちょっと前、「青い森アリーナ」に行こうとして、
カーナビを使ったわけ。
そしたら、全く逆方向に、どんどんカーナビの声が、ナビるわけですよ。
自分でもさすがに途中で気づいたので、
車を止めて道を聞いたんだけど・・・。

そして、判明。

青い森アリーナ=「青森県総合運動公園」

だったわけ。
ところが、私が向かっていたのは、
「新」が付かない「青森県総合運動公園」だったのよ。
つまり、安田地区にある旧来の運動公園ですね。

カーナビに
「青い森アリーナ」って入力しても、
「該当がありません」と機械が答えるので、
「青森県総合運動公園」と入力した私。でも、
「青い森アリーナ」は通称であって正式名称ではなかったらしく、
カーナビが反応しなかったんです。
まさか、「新」が付くか付かないかの違いしかないなんて、
知りませんでした~。

運動公園でなくても、紛らわしい公共施設って多いよね。

「青森市文化会館」とか「青森市民文化ホール」(今はありません)、
それから「青森市民ホール」とか。

あと、「青森県社会教育センター」とか
「青森県総合教育センター」とか。

今まで、間違って行ってしまった人は数知れないはず。
その混乱が原因で消費された時間とガソリンを合計すれば
かなりの量になると思います。

どーですか、これ。
あまりに安易なネーミングって、どうなんですか?
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

全く同感です!不幸にも間違い、無駄な時間を使う犠牲者を増やさない為にも公共施設の名前はシンプルなのがいいです。
そんな私も犠牲者の一人なのは、言うまでもありません(^_^;)

ひらめきました。

津軽人さんのおかげで、
次の「グラフ青森」の原稿アイディアが浮かびました。
ども、ども。
また宜しくお願いします。

No title

お役に立てて、良かったです(^_^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

