スポンサーサイト


シュレッダーに長蛇の列。

病院で3
左目が右目より飛び出ている由紀夫。理由は謎。


年度末の整理で、今日は大量の紙ゴミを処分したところ、
シュレッダー待ちで、列が出来てるんですよね。
そして、反省。
紙の使用量を、なんとか減らさなくては・・・。私達、紙を使いすぎではないでしょうか。
「パソコンの普及は、紙使用量を減少させる」とか、昔聞いたことがありますが、
うそっぱちですね。逆に増えてませんか?

隣の同僚が、
「上から来た公文書が去年の1.5倍。フラットファイルが破裂しそうだ」
と言っていました。
年末には、結局その紙を処分することになるわけです。
すると、書類の命は短いのに、
なぜこんなに大量に使うの? と思ってしまいます。

私生活でも同じです。
新聞折り込みの広告量が実に多い。
私は殆ど広告を見ることはないので、
毎日、新聞から広告を分けたら即、リサイクル袋に入れるのですが、
この量も新聞の量に負けないくらいですよね。
新聞社や配達店は、これで稼いでいると思いますので、
私も、この広告によって、新聞代が安く済むなのど
恩恵を受けているのかもしれません。
でもこの広告紙の量は、一昔前の数倍ではないでしょうか?
処分する手間と時間、そして心労を考えたら、
新聞購読料を高くされてもいいから、広告は入れないでと思うくらいです。
そういう選択肢もあっていいのではないでしょうか?

ということで今日、シュレッダーしながら考えた、プチエコ。

? PCから情報を印刷するときは、常に「ページ指定」に注意する。
  一枚でいいのに、四十枚印刷されたってこと、ありませんか。
 
? 協力して「両面印刷」を心がける。
  たとえば会議資料でも、他の部署が担当してる仕事ではあるものの、
  自分の部署の仕事内容と両面印刷しても構わないことってありますよね。
  こういうことを、うまく調整すればいいのでは?
 
?「資料は、ほとんど誰も見ない」と心に銘記する。
  会議資料など、多いほど自分が仕事をしたような気になりますが、
  それは自己満足。皆、ろくに見ません。
  なるべく紙が少なくて済むような工夫(縮小印刷など)が必要だと思います。

?捨てる時のことを考えている商品を買う。
  紙・プラスチック・金属が混ざっていて、分解が困難という商品があります。
  これは捨てる時に、大変やっかい。
  先の先まで考えて購入したいものです。

ちょっと意識を変えるだけで、変わる事ってあるよね…。
   
スポンサーサイト

COMMENTS

プチエコ・・・宇治の心

宇治の平等院から宇治川のほとりにある福寿園の茶工房へと行って参りました。
茶房で頂いた茶そばととろろのセットについていた小皿に盛られていたのは、茶がらの佃煮と胡麻和え・・・。そこでは着席するとまず最高の煎茶を出してくれるのですが、その茶がらを食べてしまおうというアイディアに目から鱗が落ちる思いでしたわ。
ゴミを出さずにお茶のカテキン丸ごと頂いてしまう、その上美味しかったのですから3倍お徳に楽しめるというわけです。

妹と姪たちが訪ねてきているので、宇治から伏見は醍醐寺まで足を伸ばし、「醍醐の桜」を堪能して参りました。
桜まつりより一足早かったので、出店や人で混雑することもなくゆっくり見られましたわ。参道のソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、お目当ての枝垂桜の名木はほぼ満開!
見事でした!

桜の頃も良いですわよ~。妹子さん、また是非いらしてねん。






素晴らしい!エコねぇ。

茶がらの佃煮、そしてゴマ和えとは…!
昔からの料理なのでしょうか?
合理的で、ロハスだわ~。感動。

そうか、妹さん達が来ているのね。
風景も食事も素晴らしかったようで、本当に何よりでした。
よろしくお伝え下さいませね。

あ、ところで先日、鹿女さんの推薦で実家に送った「最中」。
皆、感動してましたわ。
「今まで食べたことのない香ばしさだった!」と松子様が。
最中って別に皆同じだと思っていましたが、違うのね~。
また、ご紹介下さい、美味しい物を。


さりげなくサイン

松子さまに喜んでいただいたそうなので、妹にさりげなくサインを送っておきましたわ。

あの最中は期間限定なので、あと一週間ほどしか買えませんのよ。
今年のラストチャンス、ぜひ掴んでほしいわ。ま、お楽しみに~。

              *************************

前回、ボキャブラ友の会の単語掲載を忘れたので、今回はまとめて参りますわよ。

iridescent : (玉虫色の、真珠光沢の)
【例】 Look at the iridescent car!
あの玉虫色の車をみて~!

語尾の‐centで思い出したのが translucent : 半透明な、明快な

で、続いて関連のある言葉、transparent : 透明な、明白な

で、反対語のopaque (発音に注意:[oupeik] 不透明な、曖昧な→名詞になるとopacity

Nからのアドバイス、一日一つ覚えるより、3つ覚えたほうが良いとのこと。
二つ忘れても一つは残っているはずだって。
シリーズでがっつり覚えましょ。

二つ覚えました。

translusent と transparent は覚えたかも。
でもiridescent は覚えられない…。
もっと、例題を出してね~。
職場で昼休みに、書いて練習するわ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

