スポンサーサイト


アカシアの季節。

P1000542.jpg 「わくわくらんど」の近くのニセアカシア。


また、アカシアの季節がやってまいりましたね。
一昨日、天気が良かったので、ももちゃんの散歩で、
アカシアの群生地まで足を伸ばしました。
とは言っても、合計45分くらいだから、
それほど遠くではないのですが。


P1000544.jpg

青森市「わくわくらんど」の向かいにある田圃のあぜ道を
入っていくと、
青森大学のスチューデントプラザと野球場が出現します。
その周辺が、アカシアの大変にいい香りに包まれているわけ。
一昨日は、その野球場で、
青大か山田高校かどちらかは知りませんが、
野球部が練習していました。

スチューデントプラザの周辺は、
「ここは外国か?」
と思われる雰囲気ですよね。
中国語とか、ナントカ語が飛び交っていて・・・。

とはいえ、鳥がさえずり、花は咲き、
ももちゃんは絶好調で走り、長閑な田園風景でした。

その後、由紀夫の散歩も30分。

アンチエイジングに励む日々を過ごしております。

スポンサーサイト

COMMENTS

休みなので連投

私も職業柄、そこの近所の大学生と接する事があります。
最近の学生のイメージは、かなりイイ子が多いですね。(私の印象です)

海外留学生も多くなりましたけれど、きちんと、日本文化を理解してる人、礼儀正しい人がほとんどと思われます。地方都市、青森でも国際化が進んでると思うと、ネイティブ県民の私も標準語にしたほうがイイのかしら~なんて思ってしまいます(笑)

一昔ちょい前は大学生も、質が悪いな~とか思ってましたが、今の学生さんには、立派になって、明るい未来、社会を背負ってて立っていただきたい気持ちです。^^b

いい傾向ですね。

学生の質が向上しているとは、なんと素晴らしいニュース!
知りませんでした。

ちなみに、私は「標準語」=「津軽弁」だと思っています。
常に、世界中、どこでも。

ところで、昨夜のこと。
その前の日の、ももちゃんの散歩途中に、スチューデントプラザ周辺で会った
外国人(長身の男性)に、またまた会ったんです。
今度は焼肉屋の前で。
どうですか、これ。

あははっ

接客業的にいえば、オール津軽弁だと、お客様にやさしくないお店になっちゃいますから、ツボになりそうなポイントで、アッパーカットのように放つのがイイ津軽弁と思います。笑

大学生と再会~のくだりでコメントつけようとしましたら「禁止ワード」に引っかかりました><;;
 ○命の出○いじゃないですか~、は引っかかるみたいですね、、、、 orz

アカシヤの匂い

初めまして~先日は桃色茶時間の本を頂き、有難うございました。ポスティングされるチラシかな?でエッセイを読み前から気になっていました。
この度は、婚活に興味を持ち、そして6月頃香るアカシヤで、私嬉しくなりました。実は春は沈丁花の香り、夏に近づくとアカシヤ~大好き~
私は五所川原へ行く途中車の窓から風と一緒に香るアカシヤが好き~
来年は是非 わくわくらんどへ行こうっと
とっても癒される香りですよね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

