スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビニール袋5枚

P1000506.jpg


今日、スーパーで買物をしました。
当然エコバックに入れて貰ったんだけど、
レジ係の人が、魚や野菜をエコバックに詰める際に使った、
ビニール袋が5枚。

どうですか、これ。
レジ袋を節約しても、透明のビニール袋5枚使ったんじゃ、
意味ないんじゃないかしら、と思ったわけ。

当然、それらの袋を、私は有効利用していますよ。
例えば小さなゴミ箱の内袋とか、
由紀夫の散歩の時、ウンコを入れるとか。

ちなみに私が由紀夫のウンコ袋として使うのは、
常にリサイクル袋。
例えば、飴や乾物、野菜が入っていた袋とか、
ダイレクトメールで封筒代わりに使われていたビニール袋とか、
普通の人なら絶対に捨てている袋も見逃さないわけ。
だって、朝夕二回だから、結構な数の袋を使うわけですよ。

その他、ゴミ箱の内袋として使う袋も、
色々な袋のリサイクルです。
これは、皆さんもやっていると思いますが。
例えば今日は、トイレットペーパーを買ってきたので、
そのビニール袋の口を綺麗にハサミで切って、
燃えるゴミ箱の内袋にしました。

それにしても、レジ係の人も、
もう少しビニール袋を節約できると思うんだけど・・・。

スポンサーサイト

COMMENTS

(便利+サービス)=(消費+満足)>エコ

ウチも薄い使用済みビニール袋は、ウ○チ袋に利用しています。
毎日、散歩で使うので足りない分は買って使ってます。(便利ですよね)

日本の過剰包装=過剰サービスは今に始まったことじゃないので、コンビニでジュース+パン一個なら、レジ袋結構です~の一声出すのが、消費者のエコだと思います。
いまだにレジ袋削減出来ないのは、コンビニ大手のサービス低下と言われるのを恐れてるだけだと。。。。
真のサービス、真のエコロジーを、消費者レベルでも考えてみたいですよね。
(エコロジー女王の妹子さん)^^b

全くですよね。

コンビニは今や日本を動かす力になっていると思うので、
逆に率先して、消費者教育をやって欲しいと思うわ~。

ちなみに、私は、どこまで由紀夫の散歩用ビニール袋を
買わずに済ませられるかに挑戦しています。
油揚げ・豆腐・海苔・お菓子が入ってきた袋とか、とにかく使ってみる。
ゲームみたいで、なかなか楽しいです。

No title

昔は、しんぼう=ケチ 今や倹約=エコ

辛いだけの倹約は続かないですよね~。
楽しみながら続けられるのがトータルすると、エコロジーになりますね~。Goob

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。