スポンサーサイト


ビニール袋5枚

P1000506.jpg


今日、スーパーで買物をしました。
当然エコバックに入れて貰ったんだけど、
レジ係の人が、魚や野菜をエコバックに詰める際に使った、
ビニール袋が5枚。

どうですか、これ。
レジ袋を節約しても、透明のビニール袋5枚使ったんじゃ、
意味ないんじゃないかしら、と思ったわけ。

当然、それらの袋を、私は有効利用していますよ。
例えば小さなゴミ箱の内袋とか、
由紀夫の散歩の時、ウンコを入れるとか。

ちなみに私が由紀夫のウンコ袋として使うのは、
常にリサイクル袋。
例えば、飴や乾物、野菜が入っていた袋とか、
ダイレクトメールで封筒代わりに使われていたビニール袋とか、
普通の人なら絶対に捨てている袋も見逃さないわけ。
だって、朝夕二回だから、結構な数の袋を使うわけですよ。

その他、ゴミ箱の内袋として使う袋も、
色々な袋のリサイクルです。
これは、皆さんもやっていると思いますが。
例えば今日は、トイレットペーパーを買ってきたので、
そのビニール袋の口を綺麗にハサミで切って、
燃えるゴミ箱の内袋にしました。

それにしても、レジ係の人も、
もう少しビニール袋を節約できると思うんだけど・・・。

スポンサーサイト

COMMENTS

(便利+サービス)=(消費+満足)>エコ

ウチも薄い使用済みビニール袋は、ウ○チ袋に利用しています。
毎日、散歩で使うので足りない分は買って使ってます。(便利ですよね)

日本の過剰包装=過剰サービスは今に始まったことじゃないので、コンビニでジュース+パン一個なら、レジ袋結構です~の一声出すのが、消費者のエコだと思います。
いまだにレジ袋削減出来ないのは、コンビニ大手のサービス低下と言われるのを恐れてるだけだと。。。。
真のサービス、真のエコロジーを、消費者レベルでも考えてみたいですよね。
(エコロジー女王の妹子さん)^^b

全くですよね。

コンビニは今や日本を動かす力になっていると思うので、
逆に率先して、消費者教育をやって欲しいと思うわ~。

ちなみに、私は、どこまで由紀夫の散歩用ビニール袋を
買わずに済ませられるかに挑戦しています。
油揚げ・豆腐・海苔・お菓子が入ってきた袋とか、とにかく使ってみる。
ゲームみたいで、なかなか楽しいです。

No title

昔は、しんぼう=ケチ 今や倹約=エコ

辛いだけの倹約は続かないですよね~。
楽しみながら続けられるのがトータルすると、エコロジーになりますね~。Goob

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

