スポンサーサイト


輝け!憲法第九条

P1000422.jpg
朝飯が終わり、「楽しみがひとつ減ったなぁ」と思っている由紀夫。


ゴールデンウィークで、「お休みですねぇ」
という一言で括られては困るのが、今日、憲法記念日。
なぜ休みなのか、全く気にしていない人も、
今日だけは思い出してほしいですね~。

「憲法記念日」

世界に類を見ない、戦争放棄を宣言している珍しい憲法が
制定された日です。
「九条の会」発起人の一人だった井上ひさし。
本当に惜しい人を亡くしたものでございます。

戦争放棄を明言した九条は、
前世紀、特に近隣アジア諸国に日本が行ってきた
さまざまな悪事に対する謝罪の意味があると思います。

梅子様は、独自に
「輝け! 憲法第九条」というステッカーを作り、
車に貼っているわけ。
私にも下さったので、家の窓に張りました。
(車のガラスは、暗くて目立たないので)

そして、今日もなぜか、三島由紀夫の勉強をする私・・・。
何度も言っていますが、
私は三島が好きなのではありません。念のため。

では、頑張ります。
スポンサーサイト

COMMENTS

こんにちは♪

こんにちは^^。
初めてコメントします。妹子さんは、三島由紀夫が好きなのだとずっと思っていたのですが、、愛息の”由紀夫”くんという名前は、どこから?と知りたくなりました。どこかに書かれていらっしゃるのかも知れないですが、ちょっと探せなかったので、お時間のある時にでも教えて下さると嬉しいです。
実は、このブログを見つけた時には、鳩山由紀夫が好きなのかな?と思った次第で・・、そのうち、三島由紀夫の話題が出てきてので、三島が好きだからか~?と、勝手に納得していたのですが、それも、違うということなので、・・・(--;)
長々とすいません。これからも楽しみにしています。

そのココロは~。

コメント、ありがとうございます!

「愛息」由紀夫の名前の由来ですね。
気にかけてくれて恐縮です。
正解は三島由紀夫です。

この犬を買った時、
ちょうど私は大学院に在学中で、「豊饒の海」の
修士論文に頭を悩ませていまして。
それで、ついつい、この名前にしてしまいました。

ただ、私は三島はあまり好きではありません。
「豊饒の海」の結末に、どうも納得がいかず、
いつか秘密を暴いてやる~みたいな勢いで
勉強を始めたわけです。
三島はレトリックの天才ではありますが、
書いている内容は、たいしたことはないと
私は思っています。

結局、「美」が全てらしいですよね、この男の世界は。
「美のためには、全てを捨てる」わけです。
それが、男の見栄と横暴です、女からの感想を言えば。

というのが、今の私の見解。
みかんさん、もし三島が好きなら、申し訳ありません。

こんばんは

いつも深夜にブログ見ています。
妹子さんは、いつも好き嫌いがハッキリしてて、すがすがしいですね。
私は接客業が長かったので、ついお客さんに合わせてしまうので~;;
大星神社も満開時に見学してきました。静かな佇まいが良いですね。
地元の方一組がシートを敷いてお花見してました。
5日は由紀夫ダンスですね^^休みなので行ければいきますv

コミュニケーションスキルですね。

人に合わせることは大事ですよね。
だって、できる人とできない人がいますから。
「できる」ということだけで、素晴らしいですよ~。

そして、由紀夫ダンスにぃ?
休みを無駄に過ごすことのないようお祈りします。

No title

>「輝け! 憲法第九条」というステッカー

これを貼っている車を、はじめて見かけました。

日本は言論の自由が認められた国ですから、お好きにやればよろしいかと。

私は反対ですけどね。

私の自由も認めてもらえますよね?

No title

>前世紀、特に近隣アジア諸国に日本が行ってきた
>さまざまな悪事に対する謝罪の意味があると思います。

つい見過ごしてしまいました私もうかつでしたが、さらりと嘘を書かないで下さい。

日本の悪事って具体的に何ですか?

ただし、特定アジアの嘘つきプロパガンダの引用は駄目ですよ。
検証された事実の裏付けがあるものだけあげて下さい。

我々の祖先をいわれなくして貶めることは止めて頂きたいです。

No title

ブログ開設時以来のファンです。
イモコさんのコメントにそんな政治的に深い意図はないですよ、きっと。
イモコさんの言う「近隣アジア諸国」の定義がよくわかりませんが、中国、韓国、北朝鮮、台湾、フィリピン、ベトナム、シンガポール、インドネシアあたりのことでしょうか?でも日本の侵略についていまだに騒いでるのは中国、韓国、北朝鮮だけで、残りの国は親日的で、日本の存在が独立に勇気を与えてくれたと感謝しているのはまぎれもない事実です。
この3か国は国策として被害者を演じてますからねー。このご時世でも日本の領土、国民、文化、著作権などこの時代に強奪してる国たちなので、むしろ日本は断固として抗議すべきです(でもお人よしなわれわれはあまり強く抗議してません)。彼らの反日教育を含めて。日本で教育の現場で特定の国を仮想敵国とした教育が行われていますか?われわれは気に食わない国の国旗を燃やしたりしますか?国際大会で敵国チームにブーイングしたり敵国サポーターに水をかけたりビンを投げつけたりしますか?日本人は韓国や中国にこのようなことをされていても、やりかえしたりは決してしません。
ちなみに日本の右翼団体構成員の大半が在日朝鮮人です。国を愛する人=危険人物って図式を作りたいんでしょうね。
こんなことは常識で、イモコさんもわかったうえで毒舌を吐いてるだけなので、近隣アジア3か国の被害者的主張を真に受けてはいませんよ、きっと。まぁ、韓国の竹島侵略、北朝鮮の拉致、中国の尖閣諸島侵略やチベット占領といった現代における近隣アジア諸国の悪事に重点を置いた文面も載せたほうがフェァだとは思いますが。

投稿者さんも思うところはあるでしょうが、どうか、この平和的なブログを温かい目で見守っていただきたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

