スポンサーサイト


「お薦め本」?

P1000410.jpg 「一人ジャンケン」をしている由紀夫。



ふらまゆさんに、「お薦めの本は?」と聞かれ、
大変に恐縮しています。
私なんか読書しているうちに入りませんから。
なかなか読めませんよね~、忙しくて。

それに、私のお薦め本は、ある種偏っていますから、
あまり参考にはなりませんし・・。

とはいえ、ちょっと思いついた本が。


『核燃マネー 青森からの報告』
 著者:朝日新聞青森総局 
 2005年7月  岩波書店(1800円+税)
 
 「核燃サイクル事業の誘致から二〇年余。この間、
  合計2000億円を超えるマネーが県内に流れ込み、
  核燃施設への建設投資は二兆円をゆうに超える。
  地元の政治や産業にも大きな影響を与えている
  「核燃マネー」。その実態を明らかにし、
  問題点と課題を指摘する。」 (表紙の紹介文)

 
これは、さすがに読んで衝撃を受けましたね。
如何に理不尽な金の流れが、青森県をむしばんでいるか。
この計画に、どれだけ国民の血税が投入されているか。
そしてこの核燃サイクル施設に、明るい未来はあるのか・・・。

もう青森県にとって「核燃マネー」は麻薬のようなもので、
中毒から脱却できない状況だそう。
本当に、恐ろしい話です。
しかも、核燃に依存する余り、日本は
世界的なクリーンエネルギー開発の流れに乗り遅れているわけですから。

それに、新聞・テレビの報道って、細切れでしょ?
「今日、核燃ナントカ施設に不具合があり、ガラス固化体が・・・」
とかニュースで言われても、
なんのことだか、サッパリ? ですよね。
私はいつも、
「ニュースは、その日の事実を伝えるだけの細切れ報道でなく、
その事件の全体像も伝えるべきだ。
長期化した社会問題であるなら、なおさらである」
と思うわけ。
細切れの報道しかしないのは、マスコミの怠慢ですよ。

でもこの本は、核燃問題を時間軸にそって解説しているので、
本当に分かりやすい。
青森県民だけでなく、日本国民に読んでいただきたい本です!



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

さっそくお教え下さいまして、ありがとうございます。(嬉しいです^^)
本はいろんなことを教えてくれますよね。
最近はネットで情報を得るのが多いのですけど、それは情報(データ)みたいなモノで、読書のような心の栄養にはならない気がしてました;;
妹子さんのお勧め、探して読んでみます。

友人に原○の中の事、聞いたり見たりしましたが、、、ココで書くことじゃないですね;;

自分で感動して人に勧めれる本があったら、紹介したいですね~(商売気抜きでネ)笑
私は青森!贔屓!で太宰治を押しておきます~


偏ってますから。

とにかくこのお薦め、偏ってますから、
あまり参考にしないで下さいね~。
それに、お友達に原○に近い方がいるのでしょうか。
う~ん。すみません。

普通の小説とか何かで思い出したらまた書きますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

