スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え? 英検一級?

由紀夫の手
                   胴は太いが、手足は細い由紀夫


昨日も登場した、友人Kの子どもは、
なんと高校一年生で、英検一級なんだって!
もうびっくりだわ~。
確かに小学校卒業までアメリカにいた帰国子女ではありますが、
高一よ、高一!
TOEICだかTOEFLでも、高得点をマークしたそうです。

TOEICを、今度こそは受けてみようと思いつつ、
結局、申し込み方法がわからないまま、
先月の申込締め切り日に間に合わなかった私は、
ついつい自分が情けなくなりました…。
で、その高一の娘さん、Nちゃんに聞いてみたんです。

私    「あの~、先生! どうしたら英検一級が取れるんですか?」
Nちゃん 「結局、ボキャブラリーですね」
私    「や、やっぱり、ボキャブラリーでしたかっ!」
Nちゃん 「でも、単語だけ丸暗記しても駄目です」
私    「ど、どういうことですかっ?」
Nちゃん 「その単語を実際に使えないと、すぐ忘れるということです」
私    「そ、そうでしたか~。…で、先生!」
Nちゃん 「はい、何でしょう」
私    「TOEICには、どうやって申し込むんですか?」
Nちゃん 「・・・・・」

今度こそ、なんとかTOEICに申し込みたいものでございます。
トホホホ。
スポンサーサイト

COMMENTS

確かに。

言葉って使わないと忘れますわね。
身体で覚えたことはブランクがあってもなんとかなるような気がいたしますが、
脳の領域は常に反復していないと、どんどん衰えますわね。
わたくしも中国語、アラビア語、フランス語、サンスクリット語、みな忘却の彼方ですわ。
暫く青森を離れているので津軽弁も危ないかもしれません。ヤバス。

ところで浄瑠璃寺の阿弥陀仏については、わたくしもすっかり思い間違いをしておりました。
仏教学を専攻した人間として、お恥ずかしいですわ。
勉学で得た知識も語学同様、使わないと忘れてしまうのですね。
そういえば最近まともに読書もしておりませんし・・・・・ヤバス。
本当にヤバイですわ。

ということで彼岸の寺女バイトも佳境に入りました。
明日の関東地方、雨の彼岸お中日となりそうです。

TOEIC

私も挑戦してみようと思い、重い腰を上げネットで調べてみたところ、簡単にネットで申し込みできることを知りました。
今度は5月よ一緒に挑戦しませんか?
そしてやはり日本ではまだまだ英検の資格が強いことを知ったので、英検にも挑戦しようかと思っております。

Nちゃんの子供さんは、ネイティブに近い英語を話すのでは?
高一だけ考えると凄いと思うけど、帰国子女ですからそれくらいじゃないと、むしろびっくりと思うのですが・・・
とはいえ、人生いろいろ♪ですから、英語も半端、日本語も半端と言う帰国子女もいるらしいですけど。

そうですか!やはりボキャブラリーですか!
そして、それだけ覚えてもダメ!なるほろ~!
私の勉強は生涯続きそうだわ~トホホ

鹿女→親馬鹿女に変身

ふっふっふ~、英検1級あなどるなかれ!

macky mouseちゃん、
→ 高一だけ考えると凄いと思うけど、帰国子女ですからそれくらいじゃないと、むしろびっくりと思うのですが・・・ ←

いえいえ・・・
帰国子女はNの通う学校に100人以上いますが、今のところ英検1級は我が家の2人だけです。
昨年中3の時に取りましたが、Nは1級合格者の中でもトップレベル合格で、別送で『優秀賞』とやらの賞状が送られてきたのよ~。
Nの努力には親の私も頭が下がります。「英検の前に新しい単語を148個覚えて、その中の10個も出たのよ~、よかった~」と素直に喜べるところが強みでしょうか。今は国連英検特Aの準備してます。

そうですみなさん、
いっしょにTOEICと英検 受けましょう。実は私も今年の5月、6月受けようと思っていたのです。
コメントには単語 or イディオム一つ載せて、ボキャブラ友の会発足!なんてどう?
では、私からイディオムをひとつ

get a word i n edgewise(横から口をだす)
【例】 Once Imoko starts talking, it's difficult to get a word in edgewise.妹子が一旦話し始めたら、横から口をはさむのは大変よ~。

親馬鹿女様

これは失礼致しました。ハハーv-436
そういうもんなんですか~。
凄いね~!NちゃんもSちゃんも!

やはり何事も努力が必要と言うことなのね。
ということは、私は人の倍も努力が必要ってことね。
頑張らねば!

私も、英検受けるわ!

6月15日の英検を、今、申し込んだわ!頑張るわ!
って言って、いつも勉強しないのよね~。
でも、みんなで受けるとなると、なんとなくがんばれそうではありませんか?

TOEIC受験は、次回受けるとしたら7月27日です。
というのも、私の仕事は基本的に日曜出勤なので、
休みの日曜日は限られてるんですよね~。
たまたま6月15日は休み!

put off  引き延ばす
Never put off till tomorrow what you can do today.
今日できることは明日まで延ばすな。

ですよね。私はこの逆。で、「先延ばしにする」って単語があったと
思ったんだけど、忘れたわ~。ジミーに習ったのに~。トホホ。

がんばれ英検

妹子さん、こんちには

私は、1月にどっかの小学生と肩をならべて、英検3級に
チャレンジしましたよ~。
2次面接もクリアで、3級合格しました。

今まで、英検なんて受けたことなかったんで、いきなりハードル高くしても
挫折しそうだったんで、いまの実力でいけそうなところで、受けました。

次は準2級にチャレンジです。(また勉強するので1月まで受けませんが・・・)

英検には語彙力って必要だって、某地元新聞社のかたも言ってました~~

6月に向けてがんばりましょう。

おお! 英友(エイトモ)?ですね。

あお様

なんだか、みんなで受けるって励みになりますわ!
競争しながら勉強できるかしらん?

今度こそ、頑張りたいわ。
いや、絶対合格するわよん!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。