スポンサーサイト


『近藤典子の片づけが生んだ奇跡』読みました。

画像 004 この男を今朝は20分、夕方は25分、
                            無理理矢理引きずり回してやりました。





『近藤典子の片づけが生んだ奇跡』
近藤典子著 小学館


ご存じ、収納のカリスマである近藤典子の本。
旦那さんが始めた引っ越しの荷造り・荷ほどきサービスを
手伝い始めた筆者が、2000軒以上の家の片づけを
手伝った経験から見た、家族のドラマ・奇跡の話です。

片づけができれば、そりゃあ仕事もはかどるし、
玄関が綺麗になれば、そりゃあ家族に幸せがやってくるかもしれませんよ。
でも、それって
「お金をかけなければできない」
というのが、やっぱり私の感想。
実際、この近藤さんも片づけサービス業なわけだから、
客は整理整頓をお金で解決しているわけですよね。

人間には、得手不得手があるし、
そこに商売のチャンスもあるわけで、
家事もある程度分業っていうのが、私の理想ですね。
洗濯物はクリーニング屋さんに、
お掃除は清掃業者に、雪かきは雪かきおじさんに。
私は原稿を書く。
それぞれが得意分野でお金を稼ぐわけ。
そして稼いだお金で、人様にやっていただいた仕事の
代価を払い、社会に還元する・・・。

こういう生活が可能になるほど、私がお金を稼げればいいのにねぇ。



スポンサーサイト

COMMENTS

片付け・・・・・・。

私の汚部屋も誰かに片付けてほしい・・・・・。
掃除や整理整頓って絶対能力の差があると思います。
汚部屋に溢れる不要なものを片っ端から捨ててもらいたいですわ(´・ω・`)

コビトさんが、

夜中に、コビトさんが来て片づけてくれるといいですよね。

っていうか、片っ端から捨てるのなら、
自分でもできるかもよ。
見ないで捨てるってのが、有効だと
色々な片づけ本に書かれています。
目隠ししてみたら?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

