スポンサーサイト


30年ぶり? 浄瑠璃寺の春

白鳥観賞する由紀夫
                            まだ見ぬ タダ友を訪ね、旅に出たい由紀夫



柳生のエステの近くに、浄瑠璃寺があると知り、
帰りに寄ってみました。

この寺は、昔、高校時代の修学旅行、
確か自主研修の日に来たことがあります。
多分、そのとき以来だから、もう三十年にもなるかしらん?

寺はその時と全く変わっていませんでした。
昔来た時は晩秋でしたが、
今は、馬酔木が満開で、まさに浄瑠璃時の春。
でも、ものすごい田舎ぶりは当時と同じでした。
バスは一時間に一本あるかないかで、
山門の周りには、5~6匹のネコが昼寝中。
濁った池には大きな鯉と亀が数匹泳いでいます。
観光客はまばらで、鳥と犬の鳴き声が響き、
山門脇の民家では、少年剣士が面をつけ、
「えい! や~! とうっ!」と掛け声も勇ましく、
剣道の練習に余念がありません。

う~ん。タイムスリップしたみたいだわ~。

ここには、900年前に作られた阿弥陀仏が九体あり、
いつだったか、NHKの「行く年来る年」では、
ライトアップされた仏様を生放送したことがあります。
お堂の扉を全て開き、
池を挟んだ此岸にカメラを設置。
横一列にずらりと並んで金色に輝く阿弥陀仏の映像は
まさに極楽浄土の図。圧巻でしたわ~。

高校の同級生が仏像マニアだったので、
私はくっ付いて行っただけなのですが、
きてよかったと思ったお寺。
九体阿弥陀仏は藤原時代の当時、競って作られたそうですが、
今、現存している九体仏はこれだけだそうです。

やはり今回の奈良の旅は、悠久の美を求める旅でしたわ。
ほほほほ。
スポンサーサイト

COMMENTS

九体阿弥陀は。

またの名を九品仏(くほんぶつ)というのですよ。

上品上生(じょうぼんじょうしょう)から下品下生(げぼんげしょう)まで、
あらゆる生まれ育ちの衆生を救済に導く阿弥陀如来のことです。
九体それぞれに結んでいる印が違うのに気付かれましたか?
また、東京に「九品仏」という地名がありますが、
ここにもこの阿弥陀如来像を安置する寺があります。

亡くなった恩師がかつて奈良国立博物館の館長をしていた関係で、
私も学生時代は奈良によく参りましたわ。
私は明日香~斑鳩~西ノ京、西大寺~長谷寺~室生寺あたりが好きでした。
長谷寺に投宿して、払暁に行われる勤行に列座し、
僧侶達の読経が山間に響き渡るのを聴くのはこたえられません。
ちなみに長谷寺は真言宗豊山(ぶざん)派の総本山で、
豊山派が詠む『錫杖経』は、平安時代から伝えられる旋律に乗せ、謡うように唱えます。
天台宗に代表される声明(しょうみょう)と並ぶ、優れた仏教音楽といえると思います。

懐かしいですわ、奈良。
もう20年以上訪れておりませんわ。

美は保たれまして?

お久しぶりです!
もう早4年が経ちましたね~HOKUTOのKAORIです(笑)わかりますか?
今回は奈良を満喫ですねぇ(^_^)v
私もテレビで玉三郎さんの公演見ました!綺麗でしたねぇ(*^_^*)

お元気ですか?

蘭さま

お懐かしいですわ。月日が経つのは本当に早い!
御母様にはなぜか偶然お会いするんですよ。
4~5回は、ばったり街で会いました。もの凄く縁があるようです。
蘭さんはその後、どうしていらっしゃるのかしらん?


koro様

それがですね。八体の仏像の印は、皆同じなんですよ。
中央の大きい仏像は、確か「下品上生」ですが、
その他の仏像は全て、「上品上生(だったと思う)」なんです。
私も、九体だから「全部印相が違ったはず」と思っていたのですが、
思い違いだったんですよ。本当にびっくりです。

それとも三十年の間に、実は、仏様たちが昇級していたのでしょうか?
とすれば皆さん、昇級のスピードが各々違っていたわけですね。
それとも、全て化仏? 
謎でございます。

新聞記事

今頃はどこにいますかしら?
今日の東奥日報の夕刊の「東奥春秋」はこのブログがネタですね~。
「ふっふっふ」とすぐ分かりました。
とすると「司」さんもこのブログ愛好者ですかね~。
うちのゴミはなかなか減らずに、箱とか捨てる時、妹子さんはお店で開けてくるんだろうか?と考えながら捨ててます。
よい旅を!

私も読みました。

「司」さんは知合いです。で、私がエコの話題を提供するかわり、
旬洋亭に行ってみてね~、と、ついでにお願いしたところ。
一人でも旬洋亭の客を増やそうと思いましてね。ふっふっふ。

ところで、「箱を持ち帰らず、店に置いてくる」という方法は、私やってません。
でも、それは、どうなんでしょう。
長い目で見て、社会全体のゴミを減らすことになるのでしょうか?
そういう客が増えれば、店も簡易包装に努めるようになるのかもしれませんね。

私はとにかく、なるべく箱に入っていない商品を買うことにしています。
練り歯磨きもお菓子も、化粧品も。
結構、難しいですけどね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

