スポンサーサイト


ケーキの「キーファルンバウム」

画像 014
 テーブルからショーケースを撮ったところ。


明星高校の近くにある、ケーキ屋&カフェ。
暫くぶりに行ったけど、美味かった~。
値段もあまり高くないのが、嬉しいです。

ここのシェフは、金木町の老舗菓子店「松島」の息子さん。
二十年くらい前、松島を取材したことがあるんですが、
その時は確か、ヨーロッパ修行から帰国されたばかり
だったと思います。
ここ青森には、2004年から。
住宅街にある、緑色主体のお洒落で欧風の外観。
中には、二人掛けのテーブルと、5~6人が座れる
大きなテーブルがあって、お店でもお菓子が食べられます。

私が食べたのは、バナナのケーキとナントカの緑茶。
インカの緑茶だったかな~?
バナナは一本以上使っているらしく、ボリュームに魅せられて
注文しました。
でも、これはケーキではなく、
パンの一種だとかシェフが言っていたような。。。
台がサクサクしていましたからね。



画像 015


画像 016
ガトーショコラとシュークリーム。


私の友人は、ここのシュトーレンのファンです。
シェフは、「あと15年したら、この店を売り、
ヨーロッパにバイオリン職人の修行に行く。それが夢。」
だとか。
常に夢見る少年ですね。



キーファルンバウム
〒030-0961 青森県青森市浪打1丁目18−4
017-741-0072‎
定休日: 水曜日
営業時間: 9:00~19:00
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

