スポンサーサイト


「リンゴが教えてくれたこと」読みました。

画像 006 豪雪です。今朝の桜川通り。



先日、私の嫌いな市川海老蔵がテレビで特集されていました。
尊敬する人は? の質問に、

「木村秋則」

と一言。
あの海老蔵が? 意外でしたねぇ。

それで、「読まなくちゃ」とずうっと思っていたこの本を読みました。
グラフ青森でずっと以前に特集されていましたし、
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」も見たので、
もちろん、知ってはいましたが。

ほんとうに凄い。まさに「奇跡」です。
魂が揺さぶられる話の連続なんですよね。

今は、日本はもちろん世界中を飛び回り、
自然栽培のノウハウを教えていて、
特に韓国が熱心に木村さんに学んでいるとか。

木村さんの話を聞いて、
今まで農業に興味を示さなかった日本の若者も俄然やる気を出し、
目を輝かせながら自然栽培の農業に取り組むようになる・・・。

こういう話を聞くと、
やはり、仕事の動機はお金だけではなく、
「社会に貢献している」とか、「いいことをしている」
という「誇り」が重要なんだなぁと思いました。

それで、木村さんの講演会はいくらくらいかしらん?
と思って、HPで問い合せたら、
代理人の方から長い長いメールを頂きました。
基本料金40万円だそう。

こりゃ、無理だと思って諦めました。




スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

