スポンサーサイト


33日ぶりにゴミ捨て!

ねぶたのような由紀夫
         黒光りする鼻の由紀夫


3月4日に燃えるゴミを一袋捨てましたが、これは1月31日以来。
実に33日ぶりです。
新記録ですね、ふっふっふ。

ゲーム感覚でやってるのですが、
最近始めたプチエコを以下に。

1.ケーキ買うときも箱持参
折り畳んだケーキ箱とレジ袋を
いつもバックに入れておくようにしたんですよね~。
店の人は、最初びっくりしますが、
全く抵抗なく、私が持参した箱に入れてくれます。
本当はケーキサイズのタッパーが欲しいのですが、
丁度良いのがありません。
あれば、そのまま冷蔵庫にも入れられて便利ではないかと…。

2,レトルト食品は買わない。
今までは必ず、カレー・シチュー・ハヤシライス
なんかのレトルト食品を常備していましたが、
今は、自分で作った時に小分けして
冷凍してます。どうせ多めに作りますからね。
ちょうど、一食分が入るタッパーを買ったら、これが便利。
そのまま冷凍できるし、
解凍を急ぐときは、レンジにも入れられます。
どうせ、冷凍庫もスカスカだし…。

3.PCプリントは両面印刷で。
これは職場でやり始めたことですが、
PCから文書を印刷するとき、両面印刷にするようになりました。
印刷するときの設定を、「両面」にするだけ。
コピーは、ずっと前から両面印刷を心がけていましたが、
PCからも出来るなんて知らなかった!
反省!

4,コピー機を使い終わったら、「予熱」ボタンを。
これも職場で。
コピー機は暫く誰も使わないと、「予熱」モードになるのですが、
それまでは時間が掛かります。
(何分で予熱モードに入るかの時間設定は、職場によって
さまざまだそうです。)
でも、自分で「予熱」ボタンを押せば、即「予熱」モードに。
待機電力を減らせます。
ちなみに、コピー機を使い終わったら、「リセット」ボタンを押す。
これは常識ですよね。それを怠ると、次の人が
「1枚でよかったのに、10枚もコピーしちゃった!」
という類の悲劇が。

皆様のプチエコ、お知らせ下さいませ。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

