スポンサーサイト


「保育サポーター」ひよこちゃん

ゆきお2
ダンスサポーター(?)の由紀夫。餌が欲しい一心で踊ってます。




「保育サポーター」ひよこちゃん

というグループに入っているSさんから、小さなチラシを貰いました。

私は毎週一度、掃除と食事作りの家事援助を、あるボランティア団体にお願いしています。
五体満足の私なのに、その団体の会員になって、
「家事ができないので、援助して欲しい」
とお願いすると、同じ会員の中から、その要請に応じてくれる
ボランティアを探してくれるんですよね。
これは「仕事」じゃなく、ボランティアという位置づけなので、
私は時給でなく「活動費」を払います。それが1時間500円。
だから、二時間のお掃除をお願いすると1000円+交通費(200~500円)
を、お支払いすることになります。
申し訳ないくらい安いでしょ~。

Sさんは、そのボランティアの一人。
私の家の掃除をしてくれている、とても親切で知的な方です。
そのSさん、お掃除援助の他に、保育サポーターもやっていたのですね。
凄い行動力だと、感心しました。
「よろしければ、活用してください」とのことで、「ひよこちゃん」活動内容
が書かれた小さなチラシを私に下さったわけです。

サポート範囲   0才~小学校まで
サポート場所   サポーターの自宅・依頼者の自宅・お出かけ先(講演会場など)
サポート料金(子ども一人・1時間当たり) 
           平日日中 600円
           平日夜間・早朝 700円
           土日祝  800円
        (二人以上、長期の場合は相談に応じてくれます。)

万が一の事故に備えて「保育サポーター補償保険」にも加入しているそう。
うちの職場のイベントにも使えるかも~、とちょっと思いました。

問い合せ先
   (財)21世紀職業財団 青森事務所
   連絡先 ?017-776-2028  FAX017-776-2025
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

