スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証! アレルギー改善法(犬用)

Pink Tea Time 2009年4月号

検証! アレルギー改善法(犬用)

四月十日
 今、大変不思議なことが起こっている。ここ数日、由紀夫の体調がすこぶるよろしく、アレルギー症状が激減したのだ。つまり、ほとんど身体を痒がらなくなったのである。
私は三年前から、由紀夫の「痒み」に悩まされていた。時には血が出るほど身体を掻きむしる。病院で検査をすると、由紀夫のアレルゲンは三十数種類だと告知され、私は絶望の淵に落されたのだった。
以来、ありとあらゆる方策を講じ、一時的に改善したこともあるが、未だに朝夕服薬しており、それでも痒みが治まることは無かった。由紀夫がいつも服を着ているのはこのため。つまり、掻いたとき皮膚を傷つけないようにということだ。

 四月十一日
 それにしても、一体何が良かったのだろう。理由はいくつか考えられるが、あまりに色々な治療法を現在も試しているので、「これだ!」という一つが断定できない。そこが大変困る。
 とはいえ、現在実施しているアレルギー対策を挙げ、今月はその解説を試みたいと思うのである。

1,マクロビオティックな朝晩の食事
2,その食事に混ぜたコラーゲン
3,毎晩寝る前に飲む、核酸ドリンク
4,痒いところに噴射する電解水
5,毎日の耳ツボマッサージ

 以上である。以下、解説。

1.マクロビオティックな朝晩の食事
 これは、昔の日本人の食生活に似た穀物・野菜中心の食事法だ。マドンナ一家が実践していて、長男のアレルギーが一〇日で大きく改善されたという記事をたまたま読み、即実践したのである。始めたのは約一ヶ月前。
 由紀夫は米とジャガイモがアレルゲンらしいので、麦を中心に雑穀・豆・野菜・干椎茸・海藻・鰹節を全部混ぜ、炊飯ジャーで一気に炊く。仕上げにゴマ油、トッピングには胡桃。するとこれが旨い! 私が食べてもいいくらいの旨さだ。
肉・魚が食べられないのはかわいそうなので、最初は少し入れていたが、徐々に量を減らし、今の動物性タンパク質は、出汁の鰹節のみ。肉・魚を止めた頃から目立って症状が改善したように思うのは気のせいか?
一度で三日分の餌が出来るので、意外に簡単。冷凍や冷蔵しつつ与えているが、由紀夫は鼻水を噴射しながら、喜んでガッついている。
 しかも、この食事を始めてから、由紀夫は痩せた。一度に食べる量は丼一杯分もあるのに、九・二?から七・八?まで痩せてしまったのだ。出すウンコは四倍くらいになったが、この体重を維持し続けているのは驚きである。3月18日のNHK「ためしてガッテン!」で、「たっぷり食べても痩せるコツ」を特集していたが、あれに近い(野菜中心の食事)かもしれない。
 このことを話すと、ある人は
「食べても痩せるなら、ガンではないか」
「あの顔でも、何か悩みがあるのでは」
 など言っていたが、今のところ、由紀夫から悩み相談は受けていない。

2.その食事に混ぜたコラーゲン
 これは私が毎日飲んでいる粉末コラーゲンで、目的は「美肌」と「皺取り」だ。しかし、ひょっとして由紀夫のお肌にもいいかも、ひょっとして由紀夫の深く黒い皺も伸びるかも思ったのである。
三日に大匙一杯の割合で、始めたのは約一ヶ月前。由紀夫の皺は伸びていない。

3.毎晩寝る前に飲む、核酸ドリンク
 これは知合いのUさんから貰った「ナチュラルDNコラーゲン」(フォーデイズ株式会社)。由紀夫のアレルギーの話をすると、Uさんは同情し、
「友人の犬は、これを飲んで腰が伸びた」
 と言って勧めてくれたのである。「腰とアレルギーは違うだろ」とは思ったが、とりあえず。勿論人間用のサプリだが、高いので、私は飲んでいない。始めたのは二ヶ月前で、合計一五〇ml摂取。由紀夫が寝る前に、原液をちょびちょびと与えている。

4,痒いところに噴射する電解水
 交流がある「ワン・ニャンを愛する会」の方から頂いた水。殺菌力があり、傷口や痒いところにスプレーするといいとのこと。タンクで頂いたので、先週は由紀夫のお風呂でも一度使った。電解水がどういうものかはよく分からないが、二週間ほど前から使用。

5,毎日の耳ツボマッサージ
 耳の後ろを押したりさすったりすると、由紀夫は大層気持ちよいらしく、「ブー」と唸りながら睡眠モードに入る。犬のようちえんからの帰り、車の助手席に座った由紀夫に対して、信号待ちの時にマッサージするのが習慣になった。始めたのは三ヶ月ほど前。身体を掻くのをやめさせようとして、撫で始めたのがきっかけ。
 それまで由紀夫は、トランクに積んだケージに入れられていた。ところが酷く痒がった時、中で大暴れし、かなり出血したことがあった。それ以来ケージをやめ、由紀夫は助手席に。ケージの中では常に痒がって全身をバタつかせていたが、今は助手席でマッタリくつろいでいるのは、どうしたことか? ひょっとしてダマされたのか?

四月十二日
 それにしても、どうして飼い犬にここまで尽くさなくてはならないのだろうか。ハッキリ言って、ここまで尽くした男は他にない。こんなどうでも良いようなことで、私の青春を浪費して良いのか? こんなに苦労して犬を健康にしている暇があったら、そこら辺にいくらでも、健康にすべきイイ男が転がっているのではないかと思うのである。
しかも、由紀夫にいくらお金を使っても、所得控除にはならない。私は毎年、年末調整の時期になると、扶養家族の欄に、
「由紀夫。○才。狂犬病予防接種済み」
と鉛筆書きするのであるが、いつも係に、
「妹子さんねぇ…。犬は扶養に入らないの!」
 と一喝されて終わる…。
 とはいえ、由紀夫のこれからが気になるところ。本当にこのアレルギーが改善したとしたら、いよいよ「婚活」に本腰を入れられるのではと思う今日この頃である。



スポンサーサイト

COMMENTS

お元気?

この頃、妹子さん、忙しいのね。
由紀夫君も元気に踊っているかしら?

律儀に毎日、訪問しておりますが、更新してないので、ちょっと心配なぷりんでした。
元気ならよろしいどす・・・。

元気です!

律儀に毎日、チェックしてくださる方がいらっしゃるなどとはつゆ知らず・・・。
すみません。そして、ありがとう御座います!
ぷりんさんこそ、お元気ですか?

私は、婚活に励んでおりましたのでございます。
そして、成果は無しです。

めげずに、来月開催されるお食事会に
申し込みました。
40代以上でも参加できるという会を、やっと見つけまして。

ということで、ぷりんさんも、耳寄り情報がありましたら、
宜しくお願いします。

婚カツって何? 美味いの?

して、実りはありましたかな?
御無沙汰いたしておりますkoro@船橋でございます。

6月は青森に戻る予定でしたが、喘息発作から肺炎を起こし、
へたへたと寝込んでおりました。
そして7月半ばに寺バイトがあるので青森行きがまたまた微妙に。
人生なかなか思うようには行きませぬのう。

ここが長い間更新されないので如何お過ごしかと案じておりますよ。

婚カツ、まずいかも。

体の調子が良くないようですね。
たまにHPで見てました。

青森に来て養生したら?
空気も食い物も温泉もグーですよ。

来たら連絡を。お待ちしてます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。