スポンサーサイト


昨日は2.26事件の日。

由紀夫寝顔
  

昨日は疲労の余り、書けませんでしたが、
昨日は、私にとって色々な意味で特別な記念日でした。

まず、日本史の「2.26事件」はご存じですね。
これは、三島にとっては重大な事件でして、
まさに三島の最期は、自分で起こした「2.26事件」なわけです。
よって、三島自身を語るとしたら、これ抜きには語れない。
『憂国』も、この事件の話ですから。

次に二年前、私が離婚を決意し、この家を出た日がまさに「2.26」。
しかも、しかもその7年前の1999年2.26は、
この家を購入する契約をした日だったわけ。
元夫と二人で不動産屋に行き、契約書に押印した日なわけですね。
その丁度7年後に、別離の日を迎えるとも知らず…。

そして、さらに「2.26」は、スガシカオがデビューした日。
1997年のことでした。
(「スガシカオが何か?」と言われればそれまでですが…)
去年の2.26は、スガシカオのデビュー10周年コンサートで、
私は武道館に居たのよね。

しかも、「2.26」は、「うちの女房の誕生日だ」と
上司が言っていた。
ま、それはどうでもいいけど…。

ところで、決定版三島由紀夫全集の最終巻(?)が、
『憂国』のDVDなわけ。
三島自身が出演してる、幻の映画よ。
確か死後に、このフィルムが発見され、それが
DVDになったんじゃなかったかしら(記憶が曖昧)。

私はもちろん、そんなグロイ映像は見たくないから、
欲しくなかったんだけど、
担当教官が「三島研究者は、買わにゃアカンやろ」
とおっしゃるので、買いました、一応。
でも、私は見てません。
若い女の子の同僚に見て貰ったんだけど、
その子は、『豊饒の海』全巻と、私の修士論文も読んでいるので、
「見てくれない?」と、頼んでみたわけ。

観賞後、その子は「寝る前には見ない方がいい。」
とか言っていました。

ということで、見たい方が居たら、お貸しします。

koroさん。
『憂国』を見てくれたら、私『八甲田山』を見てもいいわよ。
どうかしらん?
スポンサーサイト

COMMENTS

特別な日

2,26事件のことは亡き母がよく話してくれたもんです。
妹子さんの今日のブログは長編ドラマのあらすじを読んでいるみたいでした。
女の一生はわからんね~。
来年の2,26日を期待しております!!

「奈緒子」見てきました。
雪の解けた青森の町を颯爽とジョギングしている我が姿を妄想してしまいました。
たまに「のだめ~」の時の表情が出るのがおかしかった。
アムゼのご主人が「恋空」の三浦君なんだつうことを分かってもらいたくて、同時上映しているんだよ、とのことでした。

来年、どうなることやら。

コメント、ありがとうございます!
未来に向かって、たすきを繋ぎます!
(って、誰も繋ぐ人いないんですが…。)

『恋空』、そういうことで、まだやってるんですね。
やっぱり見に行こうかなぁ。
『のだめ~』は見てないんですよね。
面白いのでしょうか?

のだめ

ちまたの流れから、かなり時期遅れにみましたが、「コミック」そのものだね(読んでないけど)。
後に何も残らないような作品?がこの頃のお好みだわい。
「恋空」は私も観てないんですよ~。
ま、いいっかな、と。

「鶴瓶」・・・春馬のお父さんと陸上の仲間?と言っていたようだけど、ひとりコテコテの大阪弁でいいんやろか?っていうか、なんで鶴瓶なんやろかな~?と観ながら考えた。
お腹ぶんぶんだしぃ~。

明日から関東方面にあてのない旅に出てきます。
箱根?熱海?長野?どこがいいかの~?

おお!いいですね。

私は箱根も熱海も未経験。情けないですよね~。
長野なら行ったことがあります。
信州蓼科の女神湖近くにある「森のホテル ログハウス」。
ずいぶん前ですが、二度ほど行きました。
ただ、自然の中でぼ~っとしていたい私にはぴったりでしたけど…。
熱海みたいな、典型的な保養所に行ってみたいですわ~。

ところで、確かに鶴瓶の大阪弁は変。
気づきませんでしたが、設定と矛盾してますよね!
何に出ても、結局鶴瓶だからいいのかと、
勝手に騙されました。
っていうか、別にあの男はどうでもよかったので。
ふっふっふ。

いいですよ。

>妹子様。
お貸しくだされば見ましょう、『憂国』。
そのかわり『八甲田山』見てくださいね。

>ぷりん様。
温泉旅行ですか?
参考までに

箱根=東京から近いが価格が高め。よーく探せば穴場の宿もあり。
熱海=長閑を通り越して萎びている。最近復興の兆しもありとか。
長野=場所によってはかなり寒い。つか、多分どこに行っても寒い。

です。

暖かい場所を御希望なら、南伊豆。
温泉の質にこだわらないのであれば南房総。
どちらもド田舎ですが、もう花盛りで御座居ますよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

