

居間の床をリフォーム予定。

CIMG2295.jpg
私の悩みの種、畳と由紀夫。



遂に、居間の床をリフォームしようと思っています。
具体的には、

1.畳を無くする。
2.畳を無くすることで、段差を無くする。
3,由紀夫が滑らない床にする。

以上が目的です。

「1」の理由は二つあり、由紀夫のアレルギー対策。
畳は、家ダニ・ハウスダストの温床らしいので。
もう一つの理由は、畳が劣化し、ボロボロになって服に付くので。
ボロボロになっても、畳の張り替えは、そう簡単にはできません・・・。

「3」ですが、
業者が提示したペット用の「滑りにくい床材」の
サンプル(10×20?ほどの木片)を見せられました。
それが、どう見ても滑りそう。表面がツルツルなんです。
本当に滑らないかどうか、試したいけど、
そんな大きなサンプルは無いって言うし、
でも、いざ張り替えて、由紀夫が滑ったら意味がない・・・。
家を建てる時って、お試しできないから、
悩ましいのよね~。
でも、家だからって「お試しできない」っていうのは、おかしいと思うんだけど。
高いお金を出すから、なおさらね~!
かと言って、コルク材は傷つきやすいって言うし・・・。
ペット病院で使っている床材は、一般家庭の居間には不向きな感じだしね~。

しかも、ペット用の床材は、
一時期に比べて種類が減少しているそうです。
需要が伸びないために、メーカーが種類を減らしたとか。
ペット関連消費は増えているって聞くから、
意外な感じでした・・・。

悩む日々は続きます。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

