スポンサーサイト


天才的話術。小森陽一氏。

CIMG2077.jpg
鳩山兄弟とは、実は無縁の由紀夫。でも、「三島」ってのもちょっと・・・。



あまりに面白かった本日の講演、
「平和憲法とくらしについて」。

なぜか美女二人による津軽三味線演奏のあと、
小森氏が90分話したわけですが、
憲法九条が主題なのに、
笑いに笑った講演会でありました。

青森市文化会館の五階大会議室は
どうしたことか、満員御礼で、数百人は入っているんですよね。
平日の午前中だけあって、
おじいちゃん、おばあちゃんを中心に、
中高年層が大勢を占めていました。
客だけ見てると、まるで綾小路きみまろのライブ。
誰一人寝ることなく、大口開けて笑うわ、
頷くわ、感動するわ・・・。

田母神幕僚長の「そんなの関係ねぇ」発言に始まり、
安倍、福田両首相が、なぜ突然辞任したか。
(安倍さんは、単に「腹具合が悪かった」だけではないそうです。)
小泉元首相がなぜ2005年にバクチのような選挙をしてまで、
郵政民営化を実現したのか。
そしてなぜ今、引退か。
リーマンブラザースは潰して、なぜAIGは救済したのか。
あの小沢一郎は何を考えているのか。
鳩山兄弟は、なぜ今、保守と野党に別れているのか。
(鳩山内閣の55年体制に遡ってました、話が。)

それらが皆、日米関係と憲法九条という
一本の線で繋がっていると言うのです。

天才的話術と、超人的記憶力、そしてお笑いのネタ・・・。
この人が、実は大学の現代国語(専門は夏目漱石)の先生で、
しかも、東大教授だということに驚き、です。
つまり、これほど反体制活動家である小森氏を、
東大が教授として招いているということが、凄くないですか?

講演終了後、小森氏とエレベーターでばったり。
ご挨拶申し上げたら、
「午後は青森高校で授業。今日の本来の目的はそっちです」
と仰ってました。
う~ん。私も授業を受けたいモノです。

以下が、九条の会オフィシャルサイトです。

http://www.9-jo.jp/

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

