

畑がついてるエコアパート。

CIMG1871.jpg 暑さ寒さに弱く、エコから限りなく遠い男、由紀夫。



『畑がついてるエコアパートをつくろう』
平田裕之・山田貴宏著
自然食通信社 2000円

というのを読みました。
いいですねぇ、このプロジェクト。

長屋形式のアパート(4戸)の各戸の前に、畑がついているんです。
メゾネット形式だから、各戸に二階もある。
居間と繋がる土間・台所から畑に出られるし、
居間から畑も見渡せる。
自然素材で風抜けもよく、夏涼しく冬暖かい設計なわけ。
そして雨水タンクに溜まった水を畑に・・・。
各戸の畑が繋がってるから、住民の交流も広がる。
近所の小学生が虫取りにやって来て、
子育て援助にも一役買う。

このプロジェクトはブログになっていて、そのブログが
本となって出版されたのだそうです。
で、ブログはこちら。

http://blog.canpan.info/eco-apa/

こういうエコアパートを、是非老人向けの長屋にしたいわ。
これで商売できないかしら?
そして私も、そこに住むわけ。
理想ですわねぇ。
土地を提供してくれる方がいらしたら、是非連絡下さい。
ほほほほ。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

