スポンサーサイト


大人相手の英語塾。

CIMG1887.jpg 硬直した寝姿の由紀夫。



友達のMちゃんが、青森市内の自宅で
子ども相手の英語塾を始めようとしたんだけど、
「全然、生徒が集まらない」。
先週、そう言って気落ちしていたので、心配していたんですよね。
そしたら、なんと今日、
待望の記念すべき第一号の生徒が決まったそう。
しかも、生徒は子どもではなく大人の女性Nさん。
大人というのは、Mちゃんにとって、想定外だったそうです。

Nさんが私に、
「NHK学園に通っているけど、ギブアップ状態。
初歩的な英会話の相手をしてくれる人はいないかしら」
と連絡をくれたので、
私は、即、Mちゃんを紹介しました。
なんたって、今は「少子高齢化社会」。
商売のターゲットは絶対、「団塊世代」以上か、
あるいは「ペット」だと思いますわ~。

とはいえ、Mちゃんの本命は小学生らしいので、
小学生の塾生も、勿論募集中です!
お心当たりがありましたら、ご連絡下さい。
スポンサーサイト

COMMENTS

ごぶさた。

お元気ですか?
私はこの度、稀に見る大鬱の波に飲み込まれ翻弄されておりました。
おまけにパソコンも入院してました。
ダンナは相変わらずひっきりなしに韓国ドラマを見ています。
『がんばれクムスン!』が面白いんですと。
私とパソコンは今日あたりからやっと、パイロットランプが頼りなく点灯。
こんなときによりによって明日から寺バイトですがな(´・ω・`)フゥゥ…

心配してました。

ブログ見てました。
大変でしたね~。猫も家出したようですし。
でも、明日からお仕事なら、気分も紛れますよ。
あなたの好きなお寺ですしね。

でも、韓国ドラマを見る人って、現実逃避志向がありますよね。
今日、実家の母を見たら、痛感しましたわ。

英語にプラスアルファで

妹子さん、おひしぶりです。お元気でした~?

Mちゃんはどこか大手に所属してるのかしら?それとも全くの個人で?
大手だと月謝の半分持っていかれるけど、テキストやマニュアル、研修、そして2~3ヶ月おきくらいの宣伝をしてくれるらしいですわよ。
個人だと最初は宣伝に頑張らないとなかなか集りませんわ~。

小学生ターゲットだと、うちの近所では4年生くらいまでは習うけど、5年生くらいから塾に乗り換え、たとえ6年まで続けても、中学からは塾と部活の両立で苦労して中々続かないのよ。中学以上は受験英語が求められます。
そう考えると大人、それもシルバーをターゲットにしたほうが将来性あるかも・・・。

Mちゃんは確かパソコンの知識も豊富ですよね?シルバー世代に英語+パソコンの基礎を教えるのもよいかも。子供や孫とメールをしたり、ネットショッピングに関心のあるシルバーは多いと思うわ。市民講座開設に応募したらどうかしら?自宅のパソコンで使えるように出張サービスもよいと思うわ~。英語1時間パソコン1時間で2コマの生徒獲得。やる気はあるのにちょっと寂しいお年寄りにもありがたいサービスではないかしら?頑張ってね~。

ところで、妹子さんは文学研究の為中断を決意したTOEIC、私はろくに勉強してないケド来週行ってきますわ。今度は娘のSと一緒に・・・。
ご報告遅れましたが、Nは国連英検の特Aにパスしました。でもね、請け負っていた会社ですったもんだがあったらしく、結果の発送が遅れた上になんだか拍子抜けの合格証なの。 なんだか怪しげな感じがしてきて、手放しで喜べないのよね・・・。

さすが、経験豊富。

「パソコン+英語」の商売戦略は、さすがでございますね。
向上心溢れるシルバーは、現代に必須な「コミュニケーションスキル」
を求めていますからね。
そうよ。ガキなんかより、シルバーよ。

ところで、Nちゃんの国連英検合格、さすがだわ~。
オメデトウございます。
怪しげってこたぁないと思いますわ。
あまりに幸せだと、その幸せを疑ってみたくなるものでございます。
羨ましい限りです。
では、Nちゃんにも、Sちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。

あ、TOEIC頑張ってねぇ。

幸せの蔭に

そうなのよ・・・幸せとは涙とやけ食いの残骸の上に築かれるものなのよっ!
眠れぬ夜・・・いじめや差別と戦った日々・・・まだまだ続く学費地獄・・・試行錯誤の連続よ

シルバー達だって、そんな過去を乗り越えた上で学習意欲があるってことは、本物よ~。
英語を教えて人生を学ぶ・・・一石二鳥の貴重な存在!
ついでに結婚相手も世話してくれたら、一石百鳥!!じゃない?
妄想さえ励みにして、Mちゃん頑張って~~~。

☆☆ありがとう☆☆

鹿女これでよし様
応援ありがとう!
人生って何が起こるかわからないから、本当に面白いわ~。
もしかして、結婚相手も?という妄想も励みにして頑張ります!v-91(爆)

Nちゃんの合格おめでとうv-314
取っ組み合いにも近い喧嘩をしていた双子ちゃんが、レストランに入るのは嫌だとゴネていた双子ちゃんが、いつの間にか大人になってしまったのね~。
手放しで喜んでもいいと思いますわよ~。
すごいわ~!これからがますます楽しみだわね!



COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

