

百害あって一利なし。

CIMG1821.jpg
由紀夫、体重9.05?。自己管理ができない男。



行って来ましたよ、「再処理ビギナー教室」。
講師は、

京都大学・原子炉実験所 小出裕章氏

この時、配られた資料の題が、
「原書力発電も再処理も、百害あって一利なし」。
小出先生はもう60歳に為ろうとしている方だそうですが、
若い頃、
「石油が枯渇するのは近い。これからは原子力だ」
という時代の趨勢に影響され、
大きな夢を抱いて東北大学工学部原子ナントカ課程
に入学されたそうです。
でも、1970年には既に、「原子力に未来はない」と悟り、
反原発の立場を取ってこられたのだそうです。
凄い~。

というのは、原子力発電が抱える問題点を
解決するのは不可能に近いという事実を知ったのだそう。
例えば、
    ・核のゴミ(放射性物質など)の安全な処分方法はなく、
     この放射能は短期間で自然浄化できない
     (半減期が長い)。
    ・一旦事故が起これば、もう取り返しがつかないほど危険である。
    ・ウラン資源自体が石油資源より遙かに少ない。
     (だから、エネルギー対策を原発中心にする根拠がない。)

などなど。
そして、これらの問題は、40年近く経った現在も、
一つも解決されていないんだそうです。

そもそも、低レベル廃棄物でさえ、
あと300年も管理しなくてはならないんですよ。
高レベル廃棄物に至っては、100万年の管理が必要なんです。
今から300年前は、忠臣蔵の討ち入りがあった時代。
邪馬台国があった時でさえ、今から約1800年前です。

一方、現在ある九つの電力会社が出来たのは戦後で、
56年前。
電力会社は、廃棄物の自己管理がとうてい出来ないと分かっているので、
国に要請し、政府はそれを受け入れたわけです。

ところで小出先生は、政府が再処理を進める理由は、
「核兵器製造技術の確立だろう」とおっしゃってました。

それで、腑に落ちました。
政府は憲法を変えようとしていますからね。
1954年、日本で初めて「原子力予算」を
国会に提出し、成立させたのは、中曽根康弘。
第二次世界大戦時に、海軍主計少佐だった男です・・・。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

