

9月6日(土)再処理ビギナー講座

CIMG1813.jpg 鼻が入ると、今度は耳が写真に入らないポン太。



 9月6日(土)13:00~15:00 アピオあおもり 
 小出先生の再処理ビギナー講座

というのがあるので、行って来ようと思います。
「再処理」ってのは、もちろん、
六ヶ所村の再処理工場の「再処理」。
生活クラブ生活協同組合青森事務局
環境委員会というのが、やっているようです。

こんなこと書くと、
また、わ~っと、擁護派から凄いコメントが
複数来るのかしらん?
最近の日本は、第二次世界大戦直前の空気がある
って言った学者(ジャーナリスト)?がいたけど、
私も、肌でそれを感じたわ~。
原発の事、誰も何も言いたがらないものね。
そして、好き勝手に言った側の方が、
世の中の大勢になっていくんですよね。
怖い~。

今日、「震災列島」講談社(石黒耀)っていう本の概要を見たけど、
世界中で起きてる大規模地震のうち、
約三分の一は日本で起きてるそうです。
六ヶ所村の下には、活断層があると言う学者もいるしね。
怖い~。

そう言えば今日、
原発反対派の国会議員:河野太郎(自民党)が
報道ステーションのニュース映像に出てました。
自民党大会の強制終了に、最後まで手を挙げて反対し、
もっと話し合う必要があるのに、なぜ急いで終わるんだ!
と意思表示していました・・・。

そういう意思表示、本当に大切だけど難しい!
ハッキリ意思表示出来ない自分に、
大変な自己嫌悪を感じることが多いんですよ。
でも、たとえタイミングを逃しても、おかしいことは
おかしいと言おう、そう思いましてね。



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

