スポンサーサイト


『山桜』見てきました。

CIMG1797.jpg 名前が「由紀夫」だからって、切腹するなよ、由紀夫。




原作:藤沢周平
監督:篠原哲夫
出演:田中麗奈・東山紀之・壇ふみ・篠田三郎・富士純子

感動的で美しい映画という評判だったので、見てきました。
篠原監督だし、ハズレはないとは思っていましたが、
でも正直、あまり気が進みませんでした。

確かに、面白いですよ。藤沢周平。
でも私は、個人的に今ひとつ。
清貧の美しさや庶民の力強さ、権力の不条理を描いているんだろうし、
人情溢れる物語で、うまいんだけど、
どうも貧乏くさいのがねぇ・・・。
しかも、武家社会は男の欲望と見栄の社会だから、
見ていて激怒してしまうわけ。実際に、
映画『武士の一分』は、激怒のセクハラ映画だったではありませんか!!

で、この『山桜』。
確かに感動と号泣の映画でしたわ。
風景も美しいし、東山君のりりしさも健在。
上質だし、国際的にも評価を得られると確信させる時代劇でした。
東山君が台詞をいう場面が、
最初の一分ほどしかないのには仰天しましたが・・・。
手塚(東山)に、切腹の沙汰が下らないのも、やや
違和感はありますが、これも感情的にはOKとしましょう。

いい映画なんですけど、物語的にどうしても納得できないところが一カ所。
それは、なぜ両親は野江(田中)を磯村家に嫁にやったのか
という点です。
だって、手塚が磯村家の腐った体質を当時から知っていて、
野江がそこに嫁いだことを激怒したくらいですから、
当然、野江の両親も知っているはず。
ここが、どうしても理解不能。残念。


100点満点の70点。
シネマディクト 回数券で観賞。1000円。



スポンサーサイト

COMMENTS

藤沢周平さん

こんにちは。初めておじゃまして、コメントします。「山桜」は観てないですが、藤沢作品のファンなのでDVDが出たら観ようと思います。
「たそがれ清兵衛」が好きです。監督によっても、違ってきますよね。私もいつも、色々なことを後になって考えます。藤沢作品って、日本人の上質さが際立ちますよね。

日本人であることを考えさせられます。

lily様。

コメント有り難う御座います。
そうなんですよ。藤沢周平の話は、貧乏くさいけど、
日本人としての誇りを再確認させてくれますよね。
そして、「たそがれ清兵衛」も、泣けました・・・。
『山桜』、是非見て感想をお聞かせ下さいませ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

