スポンサーサイト


何十年ぶりか、ねぶた観賞。

CIMG0986.jpg暫く見ないうちに、由紀夫より成長していたキャン太。


ねぶたは最近、ほぼ毎年見ていましたが、
路上に座って観賞したのは、何十年かぶりですねぇ。

「ねぶた見物は場所取り5年」というベテラン、koroさんと一緒に、
国道沿いで敷物を持ち、交通規制時刻まで待機。
おかげで最前列の場所取りに成功し、
二時間、ビールを飲みながら見物させていただきましたわぁ。

私としては、
JR(竹浪氏)とヤマト運輸(北村氏)のねぶたがベストですね。
ねぶた師二人は、この二台に勝負を賭けたということでしょう。
感動的な力作でした。

その後、英語友達と合流し、飲み会。
なぜか外国人ばかりが集まる、
普通の居酒屋Mで、飲んだくれてました。

アメリカ人の某先生は、
ヤマト運輸の跳人の中心人物として、盛り上げたらしく、
「二時間跳ねっぱなしだった」そう。
アメリカ人に跳人のリーダーとなられるようでは、
今後のねぶたを憂えてしまいますね。

というのも、今日の私の感想は、「跳人は、ただ歩いているだけ」。
これは毎年かもしれないけど、
跳ねている人はごく一部で、見ている私は退屈でした…。
私が座っていたのは、たまたま国道の曲がり角でしたが、
そこは、流れが留まる場所らしく、流し踊りも、自衛隊の踊りも、
全くパフォーマンスがない位置なわけ。
ただ、方向転換して立ち去るだけってかんじ。
どこのねぶた集団も、同じように歩いて進むだけの場所があるってのは、
どうかと思いますよねぇ。

いくつかのお囃子は、めいっぱい空間を使って、
観客側を向き、愛嬌を振りまいていましたが、
それは少数派でした・・・。
これって、どうよ。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

