スポンサーサイト


草加せんべい四枚。

食べました。


先月のことです。
由紀夫は「最新のアレルギー検査」というものを受けました。
費用は35000円・・・。
その結果、由紀夫の食物アレルゲンは、
米とジャガイモの二つだけという結果が出たのです・・・。

去年、他の病院の検査で、由紀夫のアレルゲンは
「鶏肉、米、牛乳(その他たくさん)で、ジャガイモはOKだ」
言われていたのですが、先月、今行っている病院の先生には
「実は、鶏肉も牛乳も大丈夫で、米とジャガイモだけが
食物アレルゲンだった。結構珍しいケースだ」
と言われていたわけです。
これも本当なのか否か、にわかには信じがたいですが
とにかく親心としては、最新のアレルギー検査をしたかったわけです。
以前の検査結果を受けて気をつけるようになって以来、
かなり痒がらなくなりましたが、まだまだ完全ではないので・・・。

とにかく先月から、米とジャガイモを与えないよう、
細心の注意を払っていました。しかも
これら二つが入っていないドッグフードは、大変少ない。
なぜか殆どのフードに、どちらか入っていますからね。
適切なフードを見つけるのに、大変な苦労をしました。

そして、今日。
米・ジャガイモ抜きの生活から、約二週間が経っていました。

来客があり、居間のテーブルには
草加せんべいと個別包装のチョコレートクッキーが上がっていました。
暫くして、私はお客様を送るため、由紀夫を居間に放したまま、外出。
いつもは、由紀夫用の小部屋に閉じこめて外出するのですが、
今日は蒸し暑さのため、今年初めてエアコンを使用。
由紀夫を部屋に閉じこめたら、さぞや暑いだろうと同情したのです。
これも親心でした。

三十分後、帰宅。
なにやら部屋中に草加せんべいのニオイがするなぁとは思いました。
でも、特に気にすることもなく、
由紀夫に「大人しくお留守番したご褒美」のバナナをあげました。
由紀夫はいつも通り、バクバク食いました。
まるで一日何も食べていなかった犬のように、バクバクくったのです。
いつも通りに。

しかし、その後、由紀夫の様子が変でした。
なにやら物陰に隠れるのです。
居間を出て、廊下に移動し、ドアの陰に隠れて、
そっと私を観察するかのように見ているのです。
暗闇から・・・。

ふと見ると、座布団の上に、
個別包装のチョコレートクッキーが転がっていました。
「おかしい! なぜ、クッキーが座布団の上に?」
しかも、ビニール包装されたクッキーは、中で粉々に砕けています。
外目からは分かりませんが、これは、誰かが中身を食べようとして、
結局ビニールの包装を開けられなかったとしか考えられません。
そして、一生懸命開けようと格闘している最中に、
何かの理由でそれを諦め、そのままクッキーを放置して
逃亡した残骸に違いないのです。

でも、一体誰が・・・?

その時です。
テーブルの上の菓子盆の中に、私は目をやりました。
菓子盆の中には、残りのチョコレートクッキーの包みが
さっきと同じ状態で綺麗に残っています。
しかし、何かが足りない・・・。
そうです!
直径10?はある草加せんべいが四枚、
忽然と消えているではありませんかっっっ!
あの、大きな草加せんべいが、四枚・・・。
そして、さっき取り替えたばかりの、
薄水色の夏用座布団カバー三枚には、
草加せんべいの醤油のシミが、クッキリと・・・。

「由紀夫っ!」

次の瞬間、由紀夫は暗闇の中、
パグとは思えない素早さで、サッと姿をくらましました。

私は焦って、草加せんべいの原材料名を確かめました。
真っ先に書かれていたのが、「うるち米」。
・・・・・。

なぜ、なぜ、よりによって私は、草加せんべいをそのままに・・・?
しかもなぜ、よりによって、今?

ああ、これが三時間前ならば、座布団カバーは薄水色でなく、
濃緑だったから、醤油の色など全く分からなかったものを・・・。

ゆ、ゆ、由紀夫。
お前って奴は、一体・・・!







スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

