スポンサーサイト


なんと、英検合格よ~!

べべご近所の「べべ」ちゃんにガンつけられる由紀夫。飼い主さんがリード付けて散歩してる猫です。




昨日、結果が来ました。
な、な、なんと、英語検定準一級合格だってよ~!

ちくりんが、「二次は、よっぽどのことがないと落ちない」
と言っていたけど、やはり、「一次が万事」だったんだわね。

ナレーション  12点(15点満点)
Q&A      20点(20点満点)
アティチュード  3点(3点満点)
合計       35点(38点満点)   (合格点22点)

という結果に。
4コマ漫画のナレーション、自分でも何言ったかよく覚えてないんだけど、
よくもまぁ、12点も取れたものでございます。

これも一重に皆様のお力添えのおかげ。
怠け癖全開の私を、呆れることなく励まして下さった方々、
本当に有り難う御座いました。

次は9月にTOEICを受けてみようかなと思っております。
う~ん、でもネットでの申し込み、私にできるかしらん?

安西先生、バスケがしたいです・・・。
(・・・って意味不明。)
スポンサーサイト

COMMENTS

おめでとうございます

やりましたね!!!!
38点満点中35点なんて・・・
すばらし~
beautiful , lovely , excellent!!!!!!!!!

ありがとうございます~。

あおさんも冬に向けて、ニンテンドー英語、頑張ってくださいね。

宝くじは、買わなきゃ当たらない。
英検は、受けなきゃ受からない。
株は、買わなきゃ損しない。

ということが、私にはわかりましたわ。
ファイトォ!

おめでとうございます!

合格とは思ってはおりましたが、結果がでるまではね~。周りでは準1級の合格者がゾクゾクとでてるけど、自己研鑽してるんですね。TOEICについても楽しみにしております。

おめです。

>株は、買わなきゃ損しない。

wwww

みんな合格、うれし~な!

妹子さん、合格おめでとう!!!
それも高得点での合格すんばらすぃ~です!
仰るとおり、国語力の勝利Q&A満点はさすがですね~。
 
お蔭様で、我が家も我が家も親子で合格。ホッとしました。
末娘はテニスの試合を犠牲にしていった2次試験だったから、本当に嬉しかったわ~。

自分の2次が終わった後、Nの国連英検特Aの2次に付き添って東京まで行ってきました。
自分では到底行けないレベルなので、付き添いでも良い経験でしたわ~。

会場は、巣鴨にあるJTBトラベル&ホテル カレッジ。余裕を持って集合時間の1時間半前に到着、書類に書き込みを済ませてもまだ1時間以上あるので、「おばちゃんの原宿」巣鴨の商店街をウロウロして、お地蔵さまに合格祈願して、配っているお灸のサンプルをもらいおばちゃん感を満喫。

集合時間に席に戻ると、さっきはガラガラだった控え室には緊張した面持ちの人が溢れていた。キャリア官僚?とおぼしきひっつめ髪のおねいさん。電子辞書をたたき続けるよれよれのオジさん、いかにも外国育ちの香りがするプリプリお尻のギャル男、防衛庁の高官?と思しき眼光鋭い白シャツ男・・・実に多彩。番号を呼ばれるのを待ちながら、のん気な私は周囲を観察してました。

ところが、待てど暮らせど番号が呼ばれないのよ~。
Nは嫌がりましたが、おばちゃんパワーで受付に詰め寄ると、なんとNの番号を飛ばしていたと言うではないの~!わざわざ早起きして奈良から出て行って、ほぼ一番乗りで集合時間の1時間半も前に受付したのに!!!激怒!!!爆発!!責任者だせ~!・・・をぐっとこらえてお上品に、「では、すぐ次に呼んで下さいますわね」とにっこり。
担当者は大恐縮。普通は一度に5~6人呼ばれて別室に向かうのだけれど、Nだけを案内して連れて行きました。試験官は通常選べないらしいけど、よほど恐縮したのか、
「こちらの試験官は元昭和天皇の通訳されていた方で、あちらの試験官は元大使で現在大学教授の方ですが、どちらの方がよろしいですか?」と選ばせてくれたそうなのよ。
Nは教授を選び入室。日本人とネイティブの2人の試験官からは
英語をテストすると言うより、個人の知識や考え方などを問うような質問ばかりで、
憲法9条改正についてどう考えるか述べよ、世界的にインフレ傾向にある現在、どのような政策が解決策として考えられるか、などの質問をきっかけに試験官と議論するような内容だったとか。高校生の知識では到底及ばない気がするわ。
とりあえず8月の結果を待つわ。今後のヒントになる評価をみて対策を練るかな。

さて、私たちも9月のTOEICに向けて頑張りましょう。
それには、Sも参加予定。みんなで受ければ逃げられない。


株が損したかどうかは、どこで区切るかによるわよ。買収話や長期保存で化けるかもしれないわ~。
損ギリできない、優柔不断な私です。

逆に得したよね。

試験官を選べるなんて、そんな幸運に浴すことができるのは、
選ばれし者のみよ~。
凄いじゃん。
でも私なら、昭和天皇の通訳を選ぶわ!
そして、逆インタビューをさんざんしまくり、
三島由紀夫のことなんかも聞いちゃうわけ。
あの事件の時、どう反応したか、興味あるわよね。
あの事件で、通訳は別にいらなかったわけけど、
それにしても、何か知ってるかもしれないじゃないの~!
ああ!
私も、その人が生きているうちに、国連英検特Aとかを受けたいわ!

とりあえずTOEIC、がんばろうね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

