スポンサーサイト


英語検定二次試験、終了。

疲れました
疲れました・・・。



とりあえず、受験終了。
とはいえ、さんざんでしたねぇ。

1、筆記用具を忘れ、試験監督からシャーペンを借りて面接票を書いた。
2、面接室入室の際、ただ、にやにやしながら無言で入っていった。
 (私の次だった青森高校女子生徒が、「May I come in?」
 と言って入室していたのを聞き、「はっ!」。)
3.無言で入室しただけでなく、名前も試験官から聞かれてから答えた。
 普通は、聞かれなくても名乗りますよねぇ、多分。
4,最初のフリートーキングの答が、かなり間抜けだった。
  参考書には「ここへはどうやって来ましたか?」と聞かれると書いていたので、
  その質問の準備はしていたのに、
 「自己紹介をしてください」という、想定外の質問をされ、頭が真っ白に。
 焦って「趣味は、犬の散歩です。犬の世話は私の癒しです!」 
 と答えていました・・・。
5.4コマ漫画のナレーションで、何を言ったのか覚えていない・・・。
 緊張して、何をどう言ったのか、記憶が不鮮明。
 漫画は、商店街の店主がシャッターの落書きに困っているのを
 解決したという筋のものでした。内容はつかめてるんですけどねぇ。
 
二次試験に来ていたのは、5~6名。
一次では、最低50人はいたと思います。
(2教室に別れてましたから)
5~6人のうち2人が、やはり青森高校女子生徒。
恐るべし、女子高生・・・。

そして今回も、受験会場は青森山田高校。
教室黒板の上に掲げてある新しいスローガンに感動しました。
中央には昔からある「誠実・純潔・明朗・勤勉」という、
校訓(多分)が、黄色く変色した紙で掲げてあるのですが、
左脇には、まだ白く真新しい半紙に掲げられたスローガンがありました。
それには、

「甲子園か東大か」

う~ん。凄いですねぇ・・・。

 
スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れ様ですた。

にやにや無言で入室したのが吉と出るか凶と出るか。
ともあれお疲れ様でございました。

東京はね、あっついです。
それでも昨日よりは今日の方がマシです。
昨日は身体が融解しそうな暑さでありました。
こう暑いと、ただでさえ億劫な夕飯の支度がますます嫌になります。
帰りの込んだ電車も嫌だ。
今日は座って帰れるかなあ…(・ω・`)

涼しげな場所ですけどねぇ。

現在の職場がお墓なんて、季節感たっぷり。
大変にクールなスポットではないですかぁ~?

虫さされに気を付けてね~。

きっと大丈夫

ガックリ原因1について・・・試験官と事務手続きは別物、誰から鉛筆借りて書いたって問題なし

ガックリ原因2について・・・May I come in?は必要なし。時間で次の人がくるのは想定内。にやにや→にこにこい・・いいんじゃない?笑顔は必須条件

ガックリ原因3について・・・英検の公式サイトの2次試験のシュミレーションでは、試験官が名前を尋ねてから答えるようになっている

ガックリ原因4について・・・自己紹介だから、内容は何でもOK 。好きこそ物の上手なれ!現在の一番の関心事にはきっとリキ入っていたわよ。妹子さんはこれまでつぎ込んだレッスンの中で、何百回、何千回と英語で自己紹介してきたはず、緊張してたってそんなとんちんかんなコト言ってないわよ。

ガックリ原因5について・・・私も同じ問題だったわ!質問の内容は、近所をパトロールすることは犯罪抑止に役立つか?シャッターに描いた子供の絵が解決策となるか?警察の画権威を失っていると思うか?何故か?などが聞かれました。
でも、でも、ここは私もドジッた~~~。ナレーションに焦りすぎて時間が余っちゃった「まだ時間ありますよ」と言われたけど、一応ストーリー完結させてたし「追加もいいです」なんて

私はここがすごく心配なのだ~ 

応援、ありがとうございます。

そうだよね。実はたいしたことなかったかも・・・。
弱気になってしまいましたわ。。。

それにしても、鹿女さんが心配することなんて全くないじゃ~ん。
あなたの英語自体に問題があるわけないからねぇ。

でも、これって、英語力だけじゃなくて、国語力と
意思伝達能力が大事なんだなぁと実感。
筋道建てて話を作るとか、相手とのやりとりとか、
それって結局、国語力じゃない?

それにTOEICでは、記憶力も試されるらしいから、
私は多分駄目だと思うわ。
だって、長々とニュースやアナウンスを聞かせてから、
「さて、この事件の原因は、何だったでしょう」とか
「ところで、海外旅行者は、今年何%増加したでしょう」
とか、聞くらしいよね。
私、日本語のニュースでも、そんなの記憶できないわよ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

