スポンサーサイト


自転車通勤を検討中。

コピー ~ CIMG0845
この顔をオンブするのは、かなりためらわれる由紀夫。


今日、自転車で通勤してみました。
時間的にも体力的にも、許容範囲。
これからは、前向きに考えるわ、自転車通勤。

ところで、今、
由紀夫を自転車でどう運ぶかを検討中。
今、8.8?あるから、
前のカゴには重くて乗らないし、乗ったとしても
ハンドルが取られて危ない。かといって、
背中にオンブして走るのも、
街中に不気味な光景をお届けするだけだしねぇ・・・。

やはり後部座席ですかねぇ。
座席にくくりつける、ペット用の籠などあるのかしらん?

ところで、先日週刊誌で読んだエコドライブ法に、
目から鱗が落ちました。
それは、「惰性で走る」です。

例えば、信号が赤に変わり、停止するのが
わかっている場合は、アクセルから足を離し、
惰性で走るといいそうです。
なるほど~。アクセルを踏むことが
ガソリン消費になるわけですからね。

確かアメリカの大きな運送会社だったと思うけど、
徹底的なエコドライブを実施してるらしいですよね。
ニュースで見ました。

目的地までの最短距離を調べて走るのは勿論ですが、
極力、「右折をしない」のだそう。
右折だと、アイドリング時間が長いからだそうです。
ってことは、あれ? アメリカだと「左折をしない」かしら?
「アイドリングが長い」ってことが、
対向車が過ぎるのを待つからだとすると、
日本では「右折」ですよね。
う~ん、どっちなの~? 


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

