スポンサーサイト


「ザ・マジックアワー」観ました。

630.jpg
何回観ても笑える顔の持ち主、由紀夫。



爆笑しました。
これは、私が「三谷幸喜好き」だからかもしれません。
だって三谷幸喜の芝居には、好き嫌いがありますからね。

私の周囲の約50%は、三谷作品全般に関して
「くだらない」「どこが面白いのか」
「面白いかもしれないけど、う~ん・・・」派。
昨日も、映画『12人の優しい日本人』を、
たまたまテレビで観たという同僚が

「バカバカしい! 場面も全然変わらないし、下らない話を
長々とするから、寝てしまったわよ!」

と激怒していました。
ま、感性が全く違うので、この批判はあり得ますよね。

でも、私としては、そんな他人の感想なんかはどうでもいいわけです。
笑える人が笑えればいい。つまり
私自身が笑えればいいわけですよ。
ふっふっふ。

ところで、『ザ・マジックアワー』について。
佐藤浩市の芝居は絶品です。特に、
ナイフを三回、舐める演技は爆笑ですね。
それから、小日向の台詞
「リアリズムなのかどうなのか、さっぱりわかんねえな!」
(だったと思いますが・・・)
には、吹き出しました。

三谷の芝居では
繰返しのギャグが常套手段ですが、
「繰返しで笑えるのは、三回までだ!」
という、『笑いの大学』での台詞が、常に生きています。
この台詞は、西村雅彦(映画版では役所広司)の台詞ですが、
本当に、意味深長かつ笑える。
つい日常生活で使ってしまうくらい、
私の「笑いのツボ」にはまってしまった台詞です。

生活に疲れている人は、是非、
ご覧下さいませ。

百点満点の90点。
コロナワールド職場券で観賞。1000円。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

