スポンサーサイト


「あ~い、それは~、あ~まくぅ~」

薔薇

綺麗な薔薇です。
今朝、由紀夫の散歩をしていたら、
ご近所の町内会長夫人に頂きました。

夫人の趣味は花作り。
今は薔薇が盛りで、「もう剪定しないといけないから」
と、七本ほど切ってくださったわけです。
ふと見ると玄関先には、見覚えのある鉢に、綺麗に寄せ植えが・・・。
そういえばこの鉢、
積雪の為に割れてしまったのを、私が軒先に
放って置いたんだったわ。
それを夫人が欲しいとおっしゃったのでさし上げたんでした。
こんなに綺麗に修復して、再利用してくれていたんですね。

ご近所付合いって素晴らしい!

一月ほど前は、自転車も修理してくれたんです。
一冬放置しておいたら、走れなくなったので、
ずるずると引きずって、自転車屋に向かっていたら、
町内会長夫人にばったり。
事情を話したら、
「この程度なら、私が直せるわよ」。
そして本当に、あっという間に直してくれました。

最近は「隣人祭り」(木楽舎 735円)っていう本が出ていて、
NHKの『クローズアップ現代』(6/17)で紹介されたらしいですね。
秋祭りとかねぶた祭りみたいに、
隣人同志でお祭りをやれば、争いもなくなるみたいな話なのかしらん?
私のような一人暮らしには、大切な事ですわ。
読んでみようかしらん。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

